農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月4日(木)

昨晩飲み会。

地域のコミュニティーでオッサン6人で。

 

いいオッサンなので0時まわる前には解散。

 

それでも、

 

朝、辛いなぁ~。

 

久々の直売所への出荷。

 

うわ、雨だ。

しかも風冷たい…。

 

8時からのマッキー出勤も急遽9時からに。

 

マッキーはひたすらぶどうの荒剪定。

 

私は紅かぶと紫かぶの収穫。

 

終えてビタミン大根の収穫へ。

 

おおー!

f:id:iwamityu:20201204185506j:image

高社山、また冠雪。

3回冠雪すると平地に雪降ると言われてます。

私の認識ではこれで2回目。

 

雪…そろそろかな。

 

収穫してきた紅かぶと紫かぶ。
f:id:iwamityu:20201204185514j:image

紅かぶ6カゴ。紫かぶ2カゴ。

 

よし!ビタミン大根をとろう!

 

収穫してから帰宅。

とってきた物を洗って午前中は終了。

 

届いてました。
f:id:iwamityu:20201204185454j:image

石井養殖さんより岩魚10匹。

冷蔵庫に入れようと思いまして、

とりあえずお皿に。

ラップして冷蔵庫へ。

 

塩焼きにしようかな♪

リフォームして魚焼きグリルが新しくなったので、

上手に焼けるでしょう。

うわー楽しみ♪

 

後は、あれとこれと、

調理を予定してます。

 

石井さーーーん!

毎度毎度ありがとうございます!!!

9月に初めて頼んで今回で4回目。

9、10、11、12月。

月一で頼んでますね(笑)

唐揚げと甘露煮、また頼むのでよろしくお願いします!

唐揚げはママがハマりました(笑)

 

 

午後。

 

マッキーは14時から荷造り。

私は!

 

爆睡。

と言うか、ちょいお休み。

仕事の流れが変わったら

なんかバイオリズムが悪くなりましたね(笑)

寒くなったせいもあるかな。

 

16時には起きだし荷造り合流。

その後は17時に飯山中央市場さんへ出荷。

 

そして

今日は続きます。

 

ジャン!!!
f:id:iwamityu:20201204185457j:image

食べチョクで注文。

MEGLIYさんより大根が届きました!

凄い!

美味しそうな大根♪

 

早速味見。
f:id:iwamityu:20201204185518j:image

上の部分を切って食べようかな、と。

そしたら息子に見つかる。

 

僕も食べたい。

 はいわかりました。

つけるものないの?

 はいわかりました。
f:id:iwamityu:20201204185501j:image

味噌マヨネーズ。

 

そしたら今度は娘も。

私も!!!

 はいわかりました。
f:id:iwamityu:20201204185511j:image

さっきよりスティック感をだしてお届け。

 

そしたら息子が

僕もこれがいい!おかわり!

マヨネーズ少なってるから(足して)

 

にゃろー(笑)

 

でも、本当美味しかったです。

全然辛くもなく瑞々しい!

 

帰ってきてママも食べましたが、

美味しい!と。

もっと切ってくれ、と。

 

はいはい。

 

煮る前になくなりそうなので、

早々に、

まずはおでんを作りたいと思います!

 

 

 

《明日》

 

マッキーお休みです。

私は、ちょいと仕事を。

まぁちょこちょこと。

なので今日午後ちょいお休みをとりました。

 

整理や片づけをして

バイオリズムを整えようかな。

 

 

明日も頑張ろう!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

岩魚の塩焼きどんぶりのせ

だけの写真をのせたカレンダー、

マジで作ろうかな。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!