農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月5日(土)

朝起きて

 

窓を通る時に何となく横目に違和感が。

 

あ、れ?

 

雪つもってるじゃん!!

 

あんれまぁ

f:id:iwamityu:20201205185140j:image

昨晩、深夜に降ったんでしょうね。

予報では何も言ってなかったのに。

正直、昨日の朝がこんな感じだと思ってました。

 

でも、

9時前にはお天道様がお目見えで

直ぐに消えるのは明白。

 

だいたい初雪ってそんな感じですよね。

タイヤはまだ交換しなくていいかな。

 

雪は…

クリスマス頃までまとまったのは降らないかも。

 

 

そんなこんなで、

午前中は何となく休日のように過ごし、

 

 

午後。

 

りんごの苗木の仮植えをしに行きました。
f:id:iwamityu:20201205185128j:image

品種は百年ふじ。

まず苗木が届いたら一晩水に浸けます。

この苗は3日ぐらい浸けてたかな(笑)

 

りんご畑へ。
f:id:iwamityu:20201205185114j:image

らくらくふじがいい感じ。

色の入りが良い品種。

味のせたくてここまでひっぱりました。


f:id:iwamityu:20201205185148j:image

実際は11月上旬にとれます。

今日雪降ったし、霜もたんとおりたし

明日か明後日にとろうかな。

 

さて、仮植えです。

穴を掘り、

まとめて苗木を置いて、

金網を。
f:id:iwamityu:20201205185143j:image

ネズミ除けです。

そしたら

土をのっけて完成。
f:id:iwamityu:20201205185110j:image

このまま春先まで。

雪の下になると温度が一定になるのかな。

地表に出しておくよりいいんですよ、多分。

 

後はネズミに悪さされないように。。。

 

 

りんご

とってきました。

1つだけ。味見です。
f:id:iwamityu:20201205185136j:image

つる割れを起こしているものを。

軸割れとも言うんですかね。

この辺りはつる割れっていいますよ。

 

ぱっかーん!
f:id:iwamityu:20201205185125j:image

やや蜜(笑)

食べましたが口の中荒れてて良く分かりませんでした。

てか、私口内炎じゃん(笑)

 

後程、ママが食べましたが、

 

美味しい!もう無いの?とってきて。

 

多分味はいいんだと思います(笑)

 

 

そして、

紅かぶとビタミン大根をべったら漬けにしたもの。
f:id:iwamityu:20201205185104j:image

水あがりまくってるわー。

少し食べよう。

 

うわ!
f:id:iwamityu:20201205185118j:image

すごいな。

茶色い砂糖と紅かぶの紅が溶けだし

もの凄い色に(笑)

次回は白い砂糖を使います(笑)

 

江戸っ子の好む三白。

 

白米、豆腐、大根。

 

なので白い大根を砂糖でつけたべったら漬けは人気だったそうです。

 

これじゃ台無しですね(汗)

 

これはこれで地位を確立させちゃいましょうか。

何漬けがいいかな???

 

 

よし!

話を進めよう(笑)

 

そのままとりだすと
f:id:iwamityu:20201205185121j:image

こんな感じですよ。

切ります。
f:id:iwamityu:20201205185107j:image

なかなか。

食べましたが、

いいですよ、これ。

 

かぶいいなぁ。

ビタミン大根パリパリ。

若干辛いですが。

 

昨日届いた大根も調理!
f:id:iwamityu:20201205185132j:image

おでんでーす!

蓋しまるか(笑)!?

ってぐらいモリモリで作ってしまいました。

ママが。

おかげでちくわ入りませんでした(笑)

 

今夜の晩酌準備です。

 

ここに後、

 

岩魚の塩焼きとバターソテー

 

が加わります(ハート)

 

楽しみー♪

 

 

 

《明日》

 

マッキーはぶどうの荒剪定。

私は各種収穫しましょう。

朝方はまた冷えそうです。

 

岩魚ですが、

 

塩、にんにく、ローズマリー

 

の下ごしらえでスモーク準備もしてあります。

明日、スモークです。

 

そのためにも頑張りますよー!

 

 

明日も全力農家!!!

 

 

アナと雪の女王2を一昨日借りてきました。

先ほど娘に言われました。

 

パパぁ~。アナの雪、見たぁ〜い。

 

いやいや(笑)

力士かっ!!

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!