農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月6日(日)

昨晩の

 

晩酌。
f:id:iwamityu:20201206170511j:image

石井養殖さんからの

岩魚の塩焼き(上)

岩魚のバターソテー(下)

 

右上のサラダは、

MEGLIYさんの大根のツナマヨ和え

大根は細切りにして塩で揉んでしばらく放置。

塩を洗い流してから味付けしてあります。

激うまでした!

大根美味しいね♪

 

岩魚のバターソテー
f:id:iwamityu:20201206170435j:image

ニジマスで依然やったことありますが、

今回岩魚で。

 

めちゃくちゃうまい!!!

間違いない!

バターと塩コショウで味付けです!

これおススメしたいなぁ~

 

岩魚の塩焼きは

見た目塩ついてないようですがちゃんとついてます。

グリルで焼きました。

うす塩と言えばうす塩でしたが、

素材が美味しいから全然いける!

とても美味しい!

やっぱり最高ですね、岩魚!

 

ペロリです。
f:id:iwamityu:20201206170429j:image

ご馳走さまでした!

 

石井さーん!

またお願いします!!!

ありがとうございました!

 

 

そして、

これもMEGLIYさんの大根。

おでんでございます。
f:id:iwamityu:20201206170545j:image

箸で割りまして、

いただきます!
f:id:iwamityu:20201206170514j:image

やわらけー。

やっぱり違う!

いつもの大根じゃない!

凄いですね。

こういう野菜作りたいです。

 

MEGLIYさーん!!

農家としてのモチベーションあがりました!

ありがとうございました!!

 

 

 

一夜明け

 

今日。

 

晩酌はしましたが、それほど飲んでないんですよね。

朝もしっかり起きれましたし。

 

ただ、

 

ブルー。

気持ちがチーン。

 

駄目だ。

思い切って休もうか。

12月に入ってなんか調子があがらない。

中途半端に休むより思い切って休もう!

 

と言うことで、急きょお休み。

 

マッキーは8時半からぶどうの荒剪定。

1人ですすめられる仕事ですし、

マッキーですからね。

心置きなくお休みしました。

 

お休みと言ってもずっと布団の中にいるわけにもいきません。

おそらくそれしても良い方向にむかないので、

ずっとひっかかってた書斎の模様替え兼整理を。

あまり気持ち的に乗り気ではなかったのですが、

少しずつ無理やりに。

 

午前中いっぱいかけて整理整頓模様替え。

 

何となくスッキリ。

 

お昼前。

届きました。

 

干し柿です!!!
f:id:iwamityu:20201206170443j:image

新実農園さんより。

以前に注文。

 

干し柿大好きなんです。

中野市でも干し柿推奨していた時期があるんですよ。仕事として。

そんなこともあり自分でもやってみようかの興味はあります。

 

ベランダで自己流で干したりして食べてましたが、

ちゃんとしたものが食べたい。

 

干し柿

 

っていったら南信でしょ!

本場の干し柿食べたいじゃないですか。

それすなわち一級品。

 

このクオリティー
f:id:iwamityu:20201206170432j:image

ベランダではできません(笑)

 

一口。
f:id:iwamityu:20201206170425j:image

あの、

噛みしめた瞬間から高級感満開(笑)

 

うまいわ~

高級スイーツですね、まさに。

娘が直ぐに2つペロリ。

お昼食べたばかりだろ(笑)

 

新実農園さーん!

ありがとうございました!!!

干し柿、来年のこの時期にまた頼むかもー(笑)

よろしくお願いしまーす!

 

と、

甘いもの食べて

Twitterにコメントいただき読んでいたら本当元気でました。

ありがとうございました!

 

 

13時から畑灌の水抜き作業。

とりあえず、張り切っていきましたよ。

 

小一時間で終わりましたが、

16時からまた集合、会議です。

 

その間に、

マッキーの元へ。
f:id:iwamityu:20201206170417j:image

ぶどうの荒剪定。


f:id:iwamityu:20201206170420j:image

うんうん、バッチリですね!

 

ありがとう!マッキー!

君の存在はまさに奇跡!

 

明日から私も頑張ります!

 

 

 

《明日》

 

マッキーは荒剪定。

私は収穫。

今日の分頑張りますよ。

意欲が戻ってきた感じです。

 

なんでしょう。

 

人が作ったものって、

想いが加わって仕上がるんでしょうか。

 

今回食べた食材からひしひしと伝わってきましたね。

私もそういうものを作りたい。

 

自分の中ではまだまだなんですよね。

言わば中途半端。

それはひしひしと感じてます(笑)

 

すごいなーみなさん。

私も早く追い付け、追い越…さなくてもいいか(笑)

 

頑張ろう!

 

明日こそは全力農家!!!

 

 

今夜は、

岩魚、

まだあるんです♪

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!