農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月14日(月)

朝6時半頃

 

なんだ、

 

雨じゃん。

 

としばらくすると

 

雪に。

 

庭を撮りました。

f:id:iwamityu:20201214200549j:image

夕方、

 

こんなに積もりました!!

 

と比較したかったのですが、

結果、

積もるほど降りませんでした(笑)

でも、

寒いには寒いです。

 

マッキーは8時半からぶどうの傘のし。

 

私は事務仕事やお買い物に。

そしたら見つけました。
f:id:iwamityu:20201214200530j:image

ねー。

こんなキノコあるんですね。

お昼に早速調理。

本当はバターソテーをしたかったんですが、

バターがない。
f:id:iwamityu:20201214200546j:image

ペペロンチーノ風の味付けに。

でも、

鷹の爪なかった(笑)

まぁいいのです。

 

食感はコリコリ。

キクラゲっぽい感じです。

美味しい♪

また買ってこよう。

バターもね。

 

午後。

 

作業場。

寒いんです。

変なスペースになってまして、

無駄に広い。

作業スペースだけ囲いたいな。

そうすれば暖房の効きも良くなる。

午前中に薄くて大きいブルーシートを買っておきました。

 

マッキーとそのブルーシートを2枚張りました。

狭くはなりましたが、

暖房の効きは最高、良くなりましたね!

 

りんごの荷造りしましたよ。
f:id:iwamityu:20201214200539j:image

大きさは選別してあるので、

色合いが近いもので袋詰め。

やっぱり2人での作業は早い。
f:id:iwamityu:20201214200536j:image

あっという間に出来ました。

明日時間を見て出荷に行こうと思います。

 

 

夕方。
f:id:iwamityu:20201214200527j:image

私、料理のレパートリーを増やそうと思いまして。

というのも

子ども達が帰ってくると

まぁ、腹減った腹減ったで。

そりゃ忙しい時は出来合いで済ましますが、

さすがにそれじゃいけないな、と。

忙しくない時に習得して忙しい時に刹那で作る!

え~、実際この本はつまみ作りの参考に買っておいたんですが(笑)

普通におかずも載っていたので

ここから始めたいと思います。

 

タコお好み焼き。
f:id:iwamityu:20201214200542j:image

いきなり倍の分量でやったからかな!?

なんか茶碗蒸しとホットケーキの中間みたいな生地になってしまいました(笑)

タコも1㎝ぐらいのが入ってます。
f:id:iwamityu:20201214200524j:image

これね。

なので、れっきとしたタコお好み焼き(笑)

鰹節、マヨネーズ、ソースのおかげですね。

息子はおかわりして食べてました(笑)

 

絶品よだれ鶏
f:id:iwamityu:20201214200533j:image

鳥のむね肉にタレをかけたもの。

棒棒鶏みたいなやつですかね。

てか、よだれ鶏という料理名なんですね(笑)

中華料理屋さんでこの名前でラインナップされてるんでしょうか。

 

え!?

よだれを垂らした鶏を料理したわけじゃないですよ(笑)

スーパーに売ってた普通のむね肉ですよ。

(わかっとるわ)

 

本当は上にちらすネギ、

万能ねぎにしたかったんですが、

売ってなかったので普通の長ネギのみじん切りを

お子様も食べるであろうからレンジでチンして加熱したものです。

(お子様生ネギの辛いの駄目なんです)

 

でもほぼほぼ食べたのはママ。

お子様はタコお好み焼きでお腹いっぱいでしたね(笑)

(そりゃそーだ)

 

ママはタコお好み焼きもよだれ鶏も大絶賛!

 

使えますよ!この本(笑)

 

明日は麻婆豆腐を作ってみようと思います♪

 

 

 

《明日》

 

マッキーお休み。

 

あの、

大雪警報なんですけど(汗)

荒剪定まだ終わってないつーの。

 

積もってもまだ軽い雪だから棚が潰れることはないと思うけど…。

雪の中荒剪定になりそうです。

 

今、全く降ってないですね。

今日から明日になるような頃に降るんでしょうかね。

 

お願い!

あまり降らないで(笑)

せめて荒剪定が終わってから…。

 

明日もそういうことで頑張りますよ!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

ピザもレシピあったのでやってみます。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!