農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

11月26日(木)

今日も

 

オランチェさん

いきいき館さんへ出荷。

 

8時。

マッキー荷造り。

私は

全く頭が働きません。

物凄く眠い。

疲れてるわ~。

あれ?

日曜日から休んでない。

今週は月曜日が祝日だったため、

水曜日が市場お休みになりませんでした。

だもんだから連勤。

日々量もとってるからなぁ~。

 

と。

 

だから、収穫まで寝ました。

寝れなかったですけど。

 

収穫に行くかなー、

作業場。

f:id:iwamityu:20201126181805j:image

マッキーの成果。

また多いな。

昨日取りすぎましたな。

 

いざ、

出陣!

 

紅かぶとビタミン大根の収穫です。

マッキーは紅かぶ。

私も紅かぶとりますが

今日はビタミン大根から。

ここね。
f:id:iwamityu:20201126181809j:image

全く大根があるように見えない(笑)

農薬肥料除草…などをせずに、

土を起こして種を播くだけだとこうなります(笑)

 

この通り。
f:id:iwamityu:20201126181816j:image

3カゴほどとれました。

 

小ぶりです。
f:id:iwamityu:20201126181802j:image

肥料をあげてないからでしょうか。

出来にムラがあります。

 

それにしても、

全然体が動かない。

重かったなぁ~体。

 

収穫を終え、

マッキーはお昼に。

私は洗い。

物凄く眠かったですけど、
f:id:iwamityu:20201126181819j:image

なんとか洗いましたよ。

 

これはまた午後、
f:id:iwamityu:20201126181759j:image

マッキーにお願いしよう。

 

時期が経つとでできます。
f:id:iwamityu:20201126181812j:image

ジャンボかぶ。

 

でかいんです。

まれですが、1つで500g超えます。

これはどうだろ、350~400gぐらいかな。

 

味は、その昔食べましたがたいして変わりませんでした。

大きいと大味になりそうなもんですがね。

なので、普通に出荷。

 

 

午後。

 

 

昼食後、

 

寝ました。

 

うーん、なんか熟睡したようなしてないような。

 

それでも荷造りしなきゃ!

と言うことで、

マッキーに合流。

 

いまいち調子があがりませんでしたが、

なんとか17時までに荷造り完了!

 

その流れで飯山中央市場さんへ。

 

今日は早く寝よう。

 

 

 

《明日》

 

紅かぶ、ビタミン大根の収穫です。

昨年は12月17日まで紅かぶとれてましたね。

今年は…雪次第ですな、結局。

ぶどうの冬囲い?雪囲い?

があります。

まわりでもう囲ってる人いますけど…

私は12月に入ってからです。

結構ギリギリで巻きます。

だって、寒さにあてないと、ね。

というのもありますが、

かぶいじってって時間ありません(笑)そっちだな。

 

明日も頑張ろう。

 

全力農家!!!

 

 

風邪ひかないように。

風邪ひかないように。

のど飴常備。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!