農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの収穫。

朝。

 

霜ががっつり降りてました。

 

外が凍ってましたね。

 

そんなわけで、マッキーは午後13時から出勤。

 

 

 

あ、モカさん、おはよう。

f:id:iwamityu:20211130183453j:image

ってお食事中。

テトくんも、
f:id:iwamityu:20211130183500j:image

がっついておりますわ。

 

 

 

午前が空いたので私はこれからの作業の段取りなんかを1人でコソコソと。

 

太陽が出てきました。

 

 

11時前。
f:id:iwamityu:20211130183508j:image

ちょっと畑の様子見て来ますわ。

紅かぶがとれたらとっちゃおー。

 

紅かぶ畑。
f:id:iwamityu:20211130183505j:image

こりゃーまだ無理だなぁ~。

 

夕方とれたらとろうか。

 

 

13時からマッキーがきました。

 

紅かぶとれない時はりんごの収穫に行こう、と。

 

やって来ましたりんご畑。
f:id:iwamityu:20211130183511j:image

2人で収穫。全部収穫。

 

たいして量もとれませんでしたし、ものも悪い。

 

サビ果だらけです。

 

春先に凍害にあったんですよね。

花の時期だったかな。強い寒気が来まして。

当初は実がならないんじゃないか、という空気でしたが蓋をあければそれなりになってました。

 

が、

 

サビだらけ。

 

サビってこれです。

f:id:iwamityu:20211130183455j:image

表面のザラザラ。黄色い辺りです。

アップ↓

f:id:iwamityu:20211130183458j:image

梨の皮みたいな感じ。

 

なってる時のパッと見はいいのですが、よく見るとサビ。

 

うーーーん。

 

今年は大変だ(汗)

 

 

この分は他で稼がないとなぁ。

 

 

そんなわけで、

少ない時間でしたが紅かぶの収穫を。

f:id:iwamityu:20211130185434j:image

雪はありましたが凍ってないよね、と言うことで。

 

8カゴとって
f:id:iwamityu:20211130183503j:image
これでマッキーは洗い。

 

私は再び収穫へ。

 

沢山とったろ!と思いましたが、2カゴで勘弁してあげました。

 

 

マッキーは洗い終わって時間がきたのでお帰り。

 

私は直売所分だけを荷造り。

 

予定は大分狂いましたが紅かぶまで荷造り出来て良かったです。

 

 

 

りんごはおいおいやっていこうかな。

 

 

 

 

 

 

 

明日。

今夜、深夜に雨。

朝方あがります。

気温もある予報なので朝からビタミン大根の収穫に行こうと思います。

 

今年は紅かぶは多少余るかなと思てましたが、

ビタミン大根がここまであるとは思っていませんでした。

 

雪はまだまだまとまって降りそうにないので今のうちに全部収穫してしまおう。

 

 

 

頑張ります。

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20211130190543j:image

たまにはテトくん