農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

モカ脱走

朝。

 

5時。

 

明るいじゃん。

今まで天気が悪かったから暗かったのか。

まだまだ5時から収穫できそう。

 

だけど5時15分から収穫。

ママ、マッキーと3人で。

 

9カゴぐらいとれました。

6時頃に収穫終了。

 

帰って即行で荷造り。

7時前にマッキーは出荷に行きました。

 

 

 

午前。

 

 

マッキーはシャインマスカットの枝管理。

副梢をカット。

玉伸びが悪いです。

やっぱり枝管理が大切なんですね。

出来るこをやるしかない。

 

私は乗用で草刈りを。

秋の作付けの畑を。

9月になったら耕そう。そうしよう。

紅かぶとビタミン大根を播きますよー。

 

 

 

午後。

 

 

モカさんが脱走しました。

ちょくちょく脱走を企てます(笑)

よくわからんのですが、娘が玄関あけたら脱走したみたいです。

だからですかね。

外壁に、
f:id:iwamityu:20210821193047j:image

素晴らしい(笑)

こういうこと書けるようになったんだね。

年長さんです。

 

腹が減ったら帰ってくるだろう。

 

 

夕方のきゅうりの収穫へ。
f:id:iwamityu:20210821193051j:image

だいぶヘタってきましたが頑張ってなってます。

新梢も、
f:id:iwamityu:20210821193058j:image

沢山吹いてます。

後一か月はとれそう。

 

収量。
f:id:iwamityu:20210821193101j:image

これだけ。

湿度ムンムン。

明日の朝またとれそうだな。

 

 

帰宅、荷造り、完了。

 

 

お買い物へ行って帰ってきたら、

 

あ!

 

いた!!!
f:id:iwamityu:20210821193054j:image

モカさん。

でも、

確保できず。。。

めっちゃ怒ってた(笑)なんでやねん!

 

とりあえず近くに居るのがわかったからいいとしよう。

明日に持ち越しですね。

 

モカさん。

以前、二階の窓から屋根に飛び移って脱走を謀りました。

が、

下りることができず一周して帰ってきました(笑)

そんなモカさんです。

大丈夫。

久々の外をたまには満喫したらいいよね。

 

帰ってきたら覚えてろよー(笑)!

 

 

 

 

明日も頑張ります。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

明日はマッキーお休みだよー。