農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

朝寒い。

朝5時半。

 

ガチャ…。

 

外に出たとたん、

 

冷~~~。

 

さむぅ~。

 

16℃予報でしたが、こんなに寒いんだ。

これはきゅうりも生育とまってるだろうな。

 

きゅうりの収穫へ。

これから多分ずっとママと2人での収穫になります。

f:id:iwamityu:20210907182708j:image

新梢は元気に伸びてます。

これはまだいい方。

今年はここに来て低温。

脇芽の吹きがとても悪いです。

 

それでもまだこういう新梢があるのでもう少しとれそうですね。

 

2アーチ目を収穫。
f:id:iwamityu:20210907182654j:image

これだけとれました。

1アーチ1カゴとれれば御の字。

上のカゴのは規格外です。

 

 

6時半ごろ完了!

ママが、

 

『なんかいる』

 

猫だろうな、と思って行くと、

f:id:iwamityu:20210907182713j:image

猫。

この子近所でみたことあるけど…。

こんなところまで来るんだね。

 

今朝の収量。
f:id:iwamityu:20210907182657j:image

カゴで10ですが実量は9カゴぐらいですかね。

寒い中ではとれたと思います。

 

帰って荷造り、出荷。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210907182710j:image
f:id:iwamityu:20210907182715j:image

Twitterのフォロワーさんに言われましたが、

 

『威風堂々』

 

がなんかしっくりきますね♪

なんか少し凛々しい感じ。

髭の辺りみると何となくライオンぽいなと思うのは私だけ!?

やっぱりライオンてネコ科なんだなぁーと、独り思い。

 

 

 

午前。

 

 

すぐさまきゅうりの荷造り完了。

 

ママとも話したんですが、きゅうりの収穫して荷造りまでするともう仕事終了みたいだよね(笑)と。

ここから新たに他の仕事に切り替えるのってちょっとパワーがいるなぁと。

 

 

マッキーは8時からぶどうの枝管理に入ってます。

 

私とママはまずはここ。

f:id:iwamityu:20210907182650j:image

昨日ゲリラ豪雨で草刈りが途中になっていた、

 

ハーブ園にしようとして失敗してこの初夏さつまいもを植えたのはいいけど結局また草ボーボーにした菜園。

 

です(笑)

長いな(笑)

 

2人でサクッとビーバーを回しました。
f:id:iwamityu:20210907182724j:image

有効活用したいんだけどなぁ。

手が回らなすぎですね。

 

 

この後私もママもぶどう畑に合流。

 

ビーバーまわしたり乗用草刈り機で草を刈ったり、枝管理もしましたよ。

 

 

 

お昼。

 

 

私の大好きなカルボナーラ
f:id:iwamityu:20210907182721j:image

久しぶりに作りました。

カルボナーラを作ったら必ずTwitterに載せようと思っていたのですが、

 

スコーーーーんと忘れちゃいました(笑)

 

今日のは格別に濃厚で美味かったです。

チーズを粉じゃなくてピザ用チーズにしたのが良かったかな。

 

これはたまに食べたくなります。

また作ろ―♪

 

 

 

午後。

 

 

今年もビタミン大根、紅かぶを播きます。

f:id:iwamityu:20210907182702j:image

その畑のまわりの草刈りと、
f:id:iwamityu:20210907182718j:image
f:id:iwamityu:20210907182700j:image

この畑灌まわりを綺麗にしました。
f:id:iwamityu:20210907182705j:image

ラクターを入れるのでロータリーの刃が当たらないように。

壊したら大変ですからね。

 

まわりはビーバーを回しましたがコルセットをしてやりました。

デブなもんでLLのを買ったんですがちょっとデカすぎましたね(笑)

 

その昔家電量販店の体脂肪計をお試しでやってみたんです。

結果が表示で出るじゃないですか。

でましたよ、

 

こデブ

 

って(笑)

 

はい。こデブはLサイズでいいみたいです(笑)

 

 

明日は雨なので明後日以降、トラクターを入れたいと思います。

そしたら直ぐに播いちゃお。

 

 

明日はそう午後から雨予報。

それでも作業は今日とあまり変わらないかなぁ。

 

ナガノパープルは…もう少しおいておきますかね。

 

 

天気悪くても頑張りますよー。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

だから、

f:id:iwamityu:20210907182948j:image
f:id:iwamityu:20210907182950j:image

無理矢理そこに入るのやめてよ(笑)