農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

モカ戻る

朝5時前。

 

私とママが起きると子ども達も起きてしまうことがあります。

 

娘が起きて来てそそくさとどこかへ。

 

 

ドン!ドン!ドン!

力強く階段をあがってくる娘。

(リビングが2階)

 

モカやんいた!』

モカを担ぎながら部屋に入って来ました。

 

えー!!!!

 

『石の上にいて、後ろ足震えてた』

 

なんじゃそりゃ(笑)

 

うちの庭に大きな石が立ってます。

その石の頂上にモカが佇んでいたらしいです。

 

いつも娘を見るとダッシュで逃げるモカ

 

なんだろ、

 

久しぶりの外は辛すぎたか!?(笑)

 

すんなり娘にお縄になったようです。

 

 

 

直ぐにトイレ。

我慢してたみたい。

…外におトイレないからね。

 

 

そして、

 

 

ご飯。

 

 

 

 

懲りたな(笑)

 

 

 

とりあえず、きゅうりの収穫へ。

 

 

今日はマッキーお休み。

 

ママと2人で収穫。

f:id:iwamityu:20210822161806j:image

葉はボロボロですが、よくなってます。

14カゴ。
f:id:iwamityu:20210822161817j:image

今日は夕方に会議があります。

夕方の収穫をしない為に短めのものまでとったからでしょうかね。

7時前ぐらいまでかかってしまいました。

 

 

 

帰宅。

 

 

荷造りをして直ぐに出荷。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210822161751j:image

さすがに一晩外に居たので汚れてました。

 

シャワーしましたよ。

 

 

ドタバタしましたが日常が戻って来ました。

 

モカさんおかえり。

 

 

 

午前。

 

 

きゅうりの荷造りを終わらせ、お出かけへ。

 

 

息子が釣りしたい!釣りしたい!と。

グルグル巻いて(リール)釣りたい!と。

 

こんなご時世なので海釣りは無理だし、近くの池でバス釣りの竿にミミズつけてほん投げておけばブルーギルなら釣れるだろけど…。

 

釣ったのは食べたいよねー。

 

といったわけで、

お隣山ノ内町にある「渓流の里」さんにいきました。

2年ぶりかな。

竿とエサ無料。

釣った魚を買い取り。

森の中で天然水かけ流しの釣堀。
f:id:iwamityu:20210822161824j:image

一見、釣れたように見えますが釣れてません(笑)

カツオでもかかったんか!と思えるぐらい勢い良く竿をあげるので、

針がかかる前に外れちゃうんでしょうね。

 

ただ外れるだけならいいのですが、外れた後の空の針があっちいったりこっちいたり。

あぶねーあぶねー(苦笑)

 

そんな大物いねーから普通に釣って下さい(笑)

 

 

はい、釣れました。
f:id:iwamityu:20210822161759j:image

ブルーの薄い手袋は持っていきました。
f:id:iwamityu:20210822161747j:image

結構デカいニジマス

9匹。
f:id:iwamityu:20210822161744j:image

ちなみに娘は秒で釣ってました(笑)

無駄な力が入ってないんでしょうな。

 

 

その場で料理してもらい食べました。

お刺身。
f:id:iwamityu:20210822161810j:image

プリプリ。

正直、海魚のお刺身より好きかも。

お子様たちも美味しい美味しいと食べました。

 

唐揚げ。
f:id:iwamityu:20210822161802j:image

お箸で割りました。
f:id:iwamityu:20210822161740j:image

身がフワフワ。

息子はこれが一番美味しかったみたいです。

 

塩焼き。
f:id:iwamityu:20210822161813j:image

これはもう激うま。

熱かったですけど手で持ってかぶりつきましたよ。

 

久しぶりの行楽。

良い気晴らしになりました。

 

おまけ。
f:id:iwamityu:20210822161755j:image

ニャンちゃんいました。

人に懐いてましたね。

2年前にはいなかったけどなー。

お子様たちに人気でしたよ。

 

 

 

午後。

 

 

釣りの帰りにモカさんの鈴を買ってきました。
f:id:iwamityu:20210822161820j:image

新しいやつ。少し大きめ。

 

 

夕方。

 

今日は先にも言ったようにきゅうりの収穫はありません。

 

その代わり会議。

 

 

明日はマッキー来ます。

きゅうりの収穫からシャインマスカットの枝管理までやろうかな。

 

 

頑張るかー。

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20210822191838j:image

室内大好きかっ!(笑)