農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

猫日誌。

今日は休日にしました。

 

朝、本当に気が済むまで寝坊。

 

この写真は8時ごろ。

f:id:iwamityu:20220514140928j:image

お久しぶりの土蔵ことドーモくん。

 

雨です。

 

この冬、だいぶ雪が多くて冬の間は頻繁に登場していたドーモくん。

 

気づけば新緑に囲まれてます。

 

 

 

起きた、と言っても、

 

 

しばらく

 

ぼーーーーーーーーーっと。

 

 

 

 

10時半前。

モカさん。

f:id:iwamityu:20220514175342j:image

窓際。

あ、
f:id:iwamityu:20220514140926j:image

舌が出てない。

 

しばらくして、
f:id:iwamityu:20220514140920j:image

ちょっと舌が出だした(笑)

 

この舌が出る出ない、

 

理由はなんだろう。

 

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20220514140903j:image

手を入れるとスリスリしてきます。

 

 

 

 

 

 

ここから、

 

土曜日(休日)恒例の大掃除が始まりました。

 

 

指先を動かしだしと体にスイッチが入りますよね。

(私だけかな)

目覚めに良いのは食器洗いだと思ってます。

 

今日は洗い物はなかったですが猫様のトイレ掃除から洗濯物のたたみ…

 

をしていたら徐々にやる気モードに。

 

 

 

 

正午。

 

モカさんお食事中。
f:id:iwamityu:20220514140908j:image

野良だった時代を長く過ごしたであろうモカさん。

口内炎を発症しまして。(以前から)

 

ご飯が食べづらいんかな。

 

一時期ふっくらとしましたが、以前のふっくら感がなくなってきました。

と言っても4キロあります(笑)

 

口内炎は治る子もいれば治らない子もいるそうです。

 

もう2回、病院で診てもらってお薬も飲みましたがモカさん治らず。

 

このまま付き合っていくしかないんでしょう。

 

 

元気でいてくれればいいです。

 

 

ちなみに、

 

 

口は

 

 

 

 

激臭です(笑)

 

 

 

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20220514140911j:image

ちみはそんなところでなにしてんの(笑)?

 

涼んでます。多分。

 

 

すばらくして、
f:id:iwamityu:20220514140914j:image

こういう写真も必要。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220514140900j:image

お子様たちから避難してます。

息子を近くに感じてる顔です。

 

 

 

 

 

朝ご飯が少し遅めだったため、

 

お昼の時間になってもお腹減ってない。

 

 

 

で、

 

 

 

 

家族でホームセンターへ行きました。

 

 

 

こ、こ、こ、
f:id:iwamityu:20220514140858j:image

これは!!!

めっちゃ飼いたいんです。

卵から孵化させたいんです。

 

これを見ると熱い想いが蘇るなぁ~。

 

 

ママさんに禁止されてます。

猫様もいるしね。

 

 

 

 

帰りの車内にて。

(私、ママ、息子、娘が乗ってます)

 

 

私が、

 

ふと、

 

『(家に誰もいないから特にお子様たち)モカさん、今頃天国だろうなぁ~。』

 

 

これに反応した息子、

 

 

『え!?モカさん死んだの?』

 

 

私とママ、

 

 

『いやいやいや(笑)!(死んで)天国に行ったって話しじゃない(笑)今誰も(特にお子様)家にいないから悠々自適で天国だねって話!』

 

 

 

 

 

 

日本語は難しい。

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

帰宅して直ぐにモカさんはお子様たちの波に襲われます。

 

その後の、

後ろ姿。
f:id:iwamityu:20220514140935j:image

テトくん。
f:id:iwamityu:20220514140933j:image

重さで床が、
f:id:iwamityu:20220514140938j:image

たわんでます(笑)

 

 

さて、

 

遅めのお昼をいただこう。f:id:iwamityu:20220514140905j:image

リビングカウンターの角に身を潜めるモカさん。
f:id:iwamityu:20220514140917j:image

舌出てます。

 

なんだろ、

 

警戒してると舌がでるのかな。

 

いや、でも、

 

…違うか。

 

 

謎は深まるばかりです。

 

 

 

我家族、カウンターにて横一列になり昼食。

 

完全に
f:id:iwamityu:20220514140941j:image

諦めだかわかりませんがここでくつろぎだしたモカさん。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

泥のように寝ました。

 

 

やっぱり疲れてたんですね、私。

 

 

こういう日はシーズン中週一で欲しいなぁ~。

 

きゅうりの収穫が始まってしまうと…

 

 

無理だろうけど。。。

 

 

 

 

テレビ台の下のモカさん。

f:id:iwamityu:20220514174537j:image

今日掃除したら毛がたんまり出てきました。

 

どんだけここに居るんだ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

 

 

今日は

 

 

本当に

 

 

お仕事系は何もしませんでした。

 

 

 

明日からまた頑張ろう~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

日曜日なのでママさんあやさんはお休み。

マッキー来ます。

乗用草刈り機で草刈りからスタート予定です。

 

新たな週の始まり。

 

 

頑張っていきます!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

書斎の窓際。

f:id:iwamityu:20220514183549j:image

モカさん。

やっぱりここが似合う。