農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりマルチ剥ぎ完了。

天気が悪くなるみたい。

 

予報をチェック。

 

風が最初は南風、後から北風、

 

が強そう。

 

 

そんなわけで、

f:id:iwamityu:20220426191049j:image

長ネギ畑の横のスナックエンドウと絹さやの南北をふさぎに来ました。

 

ここ数日天候が良かったので開けっ放しに。

 

風が強いともまれちゃいますから。

 

サクッと閉めて、

 

 

帰宅。

 

 

 

 

お子様たちは小学校へ行ったようで。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220426191115j:image

子ども部屋でシンバとおねんね。

 

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20220426191105j:image

ふぁぁぁぁぁぁ~。

 

私の顔を見るとあくびするんだよな。

 

 

さて、

 

今日はマッキーは請け負い作業。

 

私はママさんときゅうり畑のマルチ剥ぎ。

 

昨年やっておかなかった作業。

 

 

昨日入ってやれるところまでやって残りをママさんと。

 

ママさんがマルチをもって剥がす。

私がひっかかる所をスコップでほぐす。

 

昨日よりだいぶ効率良く作業が出来ました。
f:id:iwamityu:20220426191057j:image

なんとか完了。

剥いだ後は資材を移動。
f:id:iwamityu:20220426191055j:image

この辺りにまとめました。

↓ここに資材を置いておきました。
f:id:iwamityu:20220426191108j:image

枯れたソルゴーもあるし、

手押しの草刈り機で粉々にしました。
f:id:iwamityu:20220426191046j:image

よしよし。

 

 

ラクターをもってこよう。

f:id:iwamityu:20220426191111j:image

はい!

 

午前中はここまで。

 

結果的に今日の作業はここまで。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

 

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220426191043j:image

なんか昨日も見たような態勢ですね(笑)

こんな顔。
f:id:iwamityu:20220426191052j:image

カメラを向けたら起きちゃいました。

 

あなたはずっと寝てますな。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

ゆっくりしました。

 

 

雨、

 

 

ということもありましたし、

 

 

先日手散布で消毒(トータル4時間)をしてから体の調子が悪いんですよね(笑)

 

 

 

なので夕方お灸をしました。

 

 

 

まぁこれで大丈夫でしょう。

 

 

 

体のケアは大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーは請け負い作業。

 

私は、

 

どーしよ。

 

今雨降ってるからなぁ~。

 

倉庫の片づけでもしようか。

 

 

明日は明日の風が吹きそうです。

 

 

 

頑張ります。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

テレビ台の下です。

f:id:iwamityu:20220426211016j:image

ずーっと舌でてるね。