農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒③

ここ最近、

 

寒暖差が凄い。

 

 

夏気分、と思えば晩秋の気配漂う…

 

 

みたいな。

 

 

 

おかげさまで

 

 

 

風邪をひきました。

 

 

 

そんなわけで昨晩市販の風邪薬を服用してから寝ました。

 

 

早めの就寝。温かい格好で。

 

 

 

だって、

 

 

 

 

今朝はぶどうの消毒散布だもーん!

 

 

 

 

パッと!目が覚める。

4時15分頃。

薬飲んで早く寝た成果でしょうか。

 

 

 

4時半には起きだして消毒へ。

 

 

 

風はありませんでしたが凄い曇天。

 

 

12日頃から天気が悪くなります。

明日の朝は風が吹く予報。

 

 

 

今日しかない。

 

 

 

てなわけで、500ℓのSSを3回稼働。

 

 

 

良かった。

なんとか無事に終了。

 

しっかり散布が出来ました。

今年は黒とう病をだしたくないので気合が入っております。

 

 

このあたりで少し怠いな、

 

とは思いましたがスナックエンドウと絹さやの消毒へ。

 

昨日は殺菌剤を散布しました。

その後の作業でアブラムシを発見。

 

2日続けての散布です。

 

 

 

背負い動噴15ℓ

 

殺虫剤4000倍→3.75g

 

展着剤10000倍→1.5㎖

 

 

 

…こまけー。

 

 

サクッと終了。

 

 

 

 

うーん。

 

これは、

 

病院に行った方がいいかな。

 

 

熱はないですけど、喉の辺りがイガッと。

 

 

 

これは無理するともっと酷くなるだろうな。

 

 

酷くする前に行こう!

 

 

 

その前に8時からマッキーがきゅうりの作業に入るので段取りの確認を。

f:id:iwamityu:20220510173747j:image

今朝はこの状態。

 

 

 

よし。

 

 

病院へ。

 

 

 

こんなご時世なので車内で待機。

 

 

待ち時間に車で寝落ち。

 

時間にして15分ぐらいでしたがめっちゃ夢みました(笑)

 

 

疲れてもいるんだなぁー。

 

 

 

 

 

その後電話にて診察。

 

 

 

お薬い出してもらって帰宅。

 

 

 

 

作業の流れを色々考えてました。

 

やべ、

 

資材が足らなくなるかな~。

 

 

次の作業指示をしなきゃ。

 

 

 

で、

 

 

 

きゅうり畑へ。

f:id:iwamityu:20220510173740j:image

おお!

進んでる。

 

きゅうりのアーチ作りです。

 

 

資材が足らないかなと思ったので追加で持ってきました。

 

 

そして、

 

 

アーチを作り終えたらネット張りになります。

 

マッキー、ネットを張ったことありますが2年ぶり。

やり方のおさらいで1通り2人で張ってみました。
f:id:iwamityu:20220510173744j:image

こんな感じ。

 

んじゃ、午後は続きの作業でヨロシク!

 

 

ちょうどお昼。

 

 

帰ろ帰ろ。

 

 

 

 

 

 

ちなみに今日はママさんあやさんは所用でお休みです。

 

 

 

 

 

 

 

お昼はモス。

f:id:iwamityu:20220510173737j:image
えがちゃんねるの影響です(笑)

たまたまママさんが出かけたので帰りに買ってきてもらいました。

 

テリヤキバーガーとオニポテと抹茶のシェイク。

 

ましら~♪

 

 

 

って、

 

熱もないし咳も鼻水もない。ちょっと喉がイガッとするだけ。

 

普通と言えば普通。

 

 

 

でもお薬飲んでしばらくしたら、

 

 

 

夢の中へ♪夢の中へ♪行ってみたいと思いませんか~♪

 

 

と思う間もなく寝ちゃいました。

 

 

 

結局休みらしい休みをとってなかったですし、

 

 

 

今朝起きるの早かったですからね。

 

 

 

 

 

18時過ぎ。

マッキー帰宅後のきゅうり畑。

f:id:iwamityu:20220510184015j:image

バッチグー(死語)でございます。

 

ネット張りは手をつけだしたところで終わったみたいですね。
f:id:iwamityu:20220510184009j:image

違った角度から。
f:id:iwamityu:20220510184012j:image

マッキーお疲れ様でした。

 

 

あなたのおかげでウチはもってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーは請け負い作業。

 

ママさんあやさんとの作業。

 

色々あるので明日様子を見ながら進めていこうと思います。

 

 

 

良く寝たから明日は大丈夫かな。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。

f:id:iwamityu:20220510194327j:image

5月9日でブログ2周年でした(笑)