農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

あれやこれや。

朝。

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20220511193958j:image

朝からアンモナイトです。

 

 

朝一で、

長ネギ畑の横のスナックエンドウと絹さやの水くれに行きました。

左がスナックエンドウ。右が絹さや。
f:id:iwamityu:20220511193952j:image

芸能人は歯が命。植物は水が命。

 

絹さや↓
f:id:iwamityu:20220511193919j:image

落花してます。これが実になるのかなー。

 

この横に長ネギ畑。
f:id:iwamityu:20220511193937j:image

の北側に水門。
f:id:iwamityu:20220511193922j:image

刈り草が引っかかって増水してました。
f:id:iwamityu:20220511193940j:image

この時期がやってきました。

昨年はこの水路から越水して、おもいっきりウチの畑に水が流れ込みました。

 

ゴミとろ。
f:id:iwamityu:20220511193946j:image

はい、ありがとうございます。

 

一応、越水してきても

このように明渠を作って対応してあります。
f:id:iwamityu:20220511193934j:image

が、昨年はこの長ネギ畑、見事に田んぼになりました。

 

今年は勘弁して欲しいもんです。

 

 

 

帰宅。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220511194004j:image

日差しが暖かくて気持ちいいみたい。

朝から日向ぼっこです。

 

 

 

 

今日は、

 

マッキーは請け負い作業。

 

ママさんあやさんでぶどうの幹にガッドサイドS(農薬)塗り!

 

と思ってましたが、

 

あやさん、またまたお子様の体調不良でお休み。

 

 

そんなわけで、

 

私とママさんでやりました。
f:id:iwamityu:20220511194007j:image

ガッドサイドS。この白いのがそうです。

地面から50センチぐらいの所までをぬりぬり。

コウモリガに対応。

本当は5月の頭に塗りたかったです。

 

まぁ、昨年も塗ったのが5月10日。

 

今年の方が進んでますが…

 

いいでしょう。

 

 

 

全ての木に塗りましたよ。

 

ガッドサイドだけに、

 

幹の横(サイド)に関しては、

 

がぁぁぁぁ~~~と(ど)塗りましたよ。

 

 

 

くだらないおっさんギャグでお送りしております。

 

 

 

 

 

11時前。

 

りんご畑。

 

今年借りたりんご畑。
f:id:iwamityu:20220511193943j:image

地主さんの支柱(使用可)をまとめました。

 

そして、

 

腐乱病でふらふらな木を伐採。
f:id:iwamityu:20220511193925j:image

ママさんにはより細かく枝を切ってもらいました。

 

大枝の片づけはまた後日。

 

 

 

 

お昼。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220511194012j:image

伸びてる。あちーんだな。

 

 

 

 

午後。

 

 

ママさんと長ネギ畑へ。

 

 

ママさん石拾い。
f:id:iwamityu:20220511193949j:image

すんごい石です。

約2.5時間。

ずっと拾っていたママさんはバテました。

 

私は管理機で除草。

f:id:iwamityu:20220511193931j:image

↑この数通りは3月に定植しました。

↓アップですが、調子がイマイチ。
f:id:iwamityu:20220511194001j:image

土がゴロゴロでちゃんと活着してないんだと思います。

ちなみに除草剤のゴーゴーサンは使ってません。

 

この辺りは4月定植。ママさんが石拾いしたところ。
f:id:iwamityu:20220511193956j:image

こちらはゴーゴーサンを使用。

全然違いますね。

 

↓アップ。
f:id:iwamityu:20220511193928j:image

こんなもんかな。

 

 

 

 

 

今日は

 

あれや

 

これや

 

 

色々な作業をしました。

 

 

 

 

体調はおかげさまで復活したようです。

 

 

お薬は飲んでますけど。

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーは請け負い作業。

ママさんあやさんは…

 

あやさんがまだどうなるかわかりません。

 

今日みたいな感じで色々な作業になると思います。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220511210858j:image

カジカジしまくっております。