農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

そ皮剥ぎな1日。

モカさん。

f:id:iwamityu:20220424183615j:image

朝一で娘に捕まりリビングにて。
f:id:iwamityu:20220424183621j:image

凄い態勢で寝てますね。

 

 

今日は日曜日。

 

そんなこともありゆっくりな朝。

 

若干、

怒涛の作業がひと段落ついたので気が抜けたみたい。

 

 

 

8時から

マッキーはぶどうのそ皮剥ぎ。

 

私はちょっと遅れてぶどう畑へ。

 

 

やってますねー。
f:id:iwamityu:20220424183629j:image

シャインマスカットのそ皮剥ぎです。

昨年のそ皮剥ぎは全部マッキーにお任せ。

ある意味そ皮剥ぎ職人のマッキー。

 

そんなマッキーに若木を任せて、

 

私は成木へ。
f:id:iwamityu:20220424183634j:image

はい!
f:id:iwamityu:20220424183624j:image

とりあえず下の方だけは綺麗に剥ぎました。

ガッドサイド(農薬)で白くなった所を重点に。

 

月末にまたガッドサイドを同じ所に塗ります。

 

 

上の方はママさんと明日以降やろうと思います。

 

 

 

午前中はずっとそ皮剥ぎ。

 

シャインマスカットの今。
f:id:iwamityu:20220424183637j:image

芽が膨らんできました。

 

 

ナガノパープルの今。
f:id:iwamityu:20220424183626j:image

こっちも。

 

もうじき発芽ですね。

 

 

昨年より少し遅れてる感じです。

 

ただ、

昨年が早かったので本来の生育状況なのかもしれません。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

マッキーとともにそ皮剥ぎ。

 

 

 

後、

 

 

しっかり2日入れば

 

 

大体終わりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーは請け負い作業。

 

ママさんとぶどうのそ皮剥ぎに入ります。

 

 

きゅうりの畑準備もしたいんだよなぁ。

 

 

まぁ

 

 

頑張ろう。

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も夕方のお散歩に

f:id:iwamityu:20220424192027j:image

かり出されました。