農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

乗用草刈機で草刈り

今日は朝から雨あがり模様。

曇天。

 

とりあえず朝一で長ネギの育苗箱の管理へ。

f:id:iwamityu:20210430174944j:image

管理と言っても育苗箱で7個だけ。

チェーンポットで種を播いてあります。

写真の上が北、下が南。
f:id:iwamityu:20210430174941j:image

南側だけ空けました。

 

北側空けると冷たい空気が入ってきてしまう。

かといって閉めっぱなしは温度上がりすぎてしまう。

とかなんとか。

 

 

 

 

これだけやって帰宅。

 

 

 

モカどん
f:id:iwamityu:20210430174952j:image

なんかきまってますな。

 

 

 

 

ママがお出かけ。

エアコンをつけてもらうで家に誰かいなくてはいけません。

なのでママが帰って来るまで私が自宅待機。

 

 

 

 

ママ帰宅。

 

 

よし!仕事!!!ではなく、

 

髪きりに行きました(笑)

暑苦しいし。4日に川普請だし。

 

 

若白髪で小6ぐらいからポチポチ白髪はあったんですが、

40歳にもなると白髪がえげつない。

髪染めもセットでやってもらいます。

 

白髪がなくなるだけで少し若返った気分。

 

 

今日のお仕事は午後から。

りんご畑の草刈り。
f:id:iwamityu:20210430174955j:image

乗用草刈機で刈りました。
f:id:iwamityu:20210430174937j:image

今年は枝を落としまくったのでスカスカです。

枝の伸ばし方失敗したのでリセットしました。

うまくいくのかな…(苦笑)

 

 

りんご畑のお次は

りんご畑の上にある

さくらんぼ畑。
f:id:iwamityu:20210430174959j:image

まだなんか寂しい感じですね。

ここに支柱を組んでいきます。

そうすればそれっぽくなりますし、全体像がわかるかな。

 

 

ぶどうのそ皮剥ぎもしました。

f:id:iwamityu:20210430174948j:image

ナガノパープル。
f:id:iwamityu:20210430174934j:image

マッキーにぶどうのそ皮剥ぎをお願いしてましたが

少しのこっちゃってましたね。

幹に農薬を塗布するのでサクサク進めたいと思います。

 

 

開始から30分後…

 

 

強めの雨。

 

 

こりゃ駄目だ、退散。

帰宅途中、他の農家さんも蜘蛛の子ちらす感じで帰って行きましたね(笑)

 

 

でも、間もなくやみました。

 

 

夕立かよ(笑)!

 

 

 

まぁいいや。

 

今日はここまで。

 

 

今日の余力は明日、爆発だぁぁぁぁ!!!

 

 

明日も全力農家!!

 

 

モカさんはエアコンの取り付け工事にびびって逃走を謀りました。

が見事失敗に終わりました。