農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

暑かった。

朝。

 

最近のルーチンは

 

まず猫様にご飯をあげてからおトイレ掃除。

 

これをやらないと一日が始まりません。

 

 

 

珍しく檻から出てるテト。

f:id:iwamityu:20220425181649j:image

何かを見つけたようです。

あ、いた。
f:id:iwamityu:20220425181704j:image

野良猫。

多分あれは『よりめ』だな。

目がより目になってる猫なんです。

なのでそのままの名前で呼んでます。

よくウロウロしてます。

 

 

 

朝食。

 

リビングにて。カウンターで食べます。

 

息子↓
f:id:iwamityu:20220425181701j:image

私↓
f:id:iwamityu:20220425181641j:image

娘↓
f:id:iwamityu:20220425181719j:image

モカ
f:id:iwamityu:20220425181715j:image

本当はここに座りたかったんだけどなー。

 

何故かオチのようにいる猫。

 

 

 

 

 

朝一でりんごの今の状況を確認に行きました。

 

 

ふじ。
f:id:iwamityu:20220425181633j:image
f:id:iwamityu:20220425181655j:image
f:id:iwamityu:20220425181647j:image

昨年は23日に開花。

今年は4月下旬、これから。

例年通りになりそうですね。

 

 

帰宅。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220425181722j:image

テトくん。
f:id:iwamityu:20220425181710j:image

 

 

今日はマッキーは請け負い作業。

 

私はママさんとともに、ぶどうのそ皮剥ぎに行こうかと思いましたが予定変更。

 

 

まず、作業場の片づけをしました。

 

 

作業場は居住スペースの下。

 

そんなわけでちょくちょく戻った時のモカさん。
f:id:iwamityu:20220425181638j:image

この態勢↓は
f:id:iwamityu:20220425181644j:image

暑いんですね。

グレーのはひんやりシート。

体全体でひんやりしてます。

 

 

作業場の片づけ後は、
f:id:iwamityu:20220425181658j:image

長ネギ畑の横のスナックエンドウと絹さやに水くれを。ママさんと。
f:id:iwamityu:20220425181636j:image

スクスクと大きくなってきました。

 

 

帰宅前にきゅうり畑の測量。

 

 

 

 

午前中はそんな感じ。

 

 

 

 

午後は

 

 

1人できゅうりのマルチ剥ぎ。
f:id:iwamityu:20220425181707j:image

まずマルチ上の草を手で抜いてから剥ぎました。

 

この草取りだけでも結構な時間がかかりまして。

 

剥ぎ出したらこれがまた進まない。

 

 

 

ラクターをもってくる、

 

 

ぐらいまでしたかったのですが

 

 

残り数通りを残して本日は終了。

 

 

 

というか、

 

 

 

午後、

 

 

激暑っ!

 

 

 

 

4月下旬てこんなに暑かったっけ?

 

 

 

 

 

もう夏野菜の定植出来そうですね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日。

マッキーは請け負い作業。

 

私はママさんときゅうり畑を綺麗にしちゃいます。

残りのマルチも剥ぎますよ。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220425195301j:image

そんな隠れんでも…。