農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

どんど焼き。

今日は8時半からどんど焼きの準備。

 

 

PTAの皆さんと子どもで村中をまわり

 

お飾りなど、どんど焼きで焚くものを集め、

 

PTAと公民館の役の方々が櫓に設置していく。

 

 

という流れ。

 

 

 

PTAはPTAで参加しますが、

 

今年は公民館の役もやってます。

 

 

 

そんなわけで、

 

どうしたってどんど焼きの準備をする役目なんです、私。

 

 

 

 

 

 

朝起きると、

f:id:iwamityu:20230108160147j:image

わっ。

 

雪が降ってる!!!

 

天気悪いなぁ~。

 

 

雪が降っても集めるものは集めないといけません。

 

 

そろそろ行こうかな。

 

 

 

と、

 

 

 

息子さん(小3)が、

 

 

 

『行かない』

 

 

 

えー!?そうなの!?

 

 

 

じゃあ、娘さん、行く?

 

 

 

渋々娘さんが一緒に行きました。

 

 

 

 

 

8時半から始まり9時には回収完了。

 

 

 

そこから櫓に設置して…

 

 

 

櫓の神事が始まるのが10時半。

 

 

 

時間がかなりあるので、

 

一旦帰りますか。

 

 

 

 

10時過ぎ。

 

 

ピーンポーン!

 

 

 

きたぁぁぁぁぁぁぁー!!!!!
f:id:iwamityu:20230108160150j:image

Twitterのフォロワー、東川さんこと分家ファームさんのレンコン。

と、
f:id:iwamityu:20230108160153j:image

このTシャツ!

 

嬉しい!!!

 

これは嬉しい!!!

 

レンコンも待ってました!

 

分家ファームさんのレンコンは本当にひと味違いますからね。

 

色々、メニューの夢が膨らみます!

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

10時半。

 

 

どんど焼きの神事が始まりました。

 

 

 

そして、

 

 

 

11時。
f:id:iwamityu:20230108160156j:image

すげー、燃えてます。

 

凄い火力です。

 

全体が燃えきって、おきになったらお餅とかを焼きます。

 

私はそういうのはやらないのである程度見守ってから帰って来ました。

 

 

 

 

 

 

お昼。

 

 

分家ファームさんのレンコンを早速料理しよう!

 

 

と、

f:id:iwamityu:20230108160159j:image

テトくん。

 

最近よくこんな感じで傍観してます。

 

 

 

はい!
f:id:iwamityu:20230108160202j:image

レンコンサラダです。

 

レンコンをごま油で炒めたものに、

 

ツナ、マヨネーズで味付けしたものです。

 

めっちゃ、美味い!

 

レンコンの味がやっぱり濃いです。

 

ごま油とマヨネーズで更にコクが増した感じ。

 

 

家の家族全員大好きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

昨日のスキーの後遺症ですかね。

ふくらはぎの辺りが筋肉痛になってきました。

 

昨日激痛だったアキレス健と、筋肉痛かなーと思った太ももはなんともなくなりました。

 

 

 

 

久しぶりに読書をして過ごしましたよ。

 

 

 

疲れを癒さないと。。。

 

 

 

 

 

 

明日、

 

 

筋肉痛、

 

 

 

もっと

 

 

 

 

酷くなってるんだろうな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

祝日のようで。

 

特に予定はございません。

 

また読書をして過ごしましょうかね。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンコンをすりおろした、

f:id:iwamityu:20230108195115j:image

レンコン汁。

温まろ〜