農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

やっぱり家にいる。

あ、モカさん

f:id:iwamityu:20220109183014j:image

おはよう。

f:id:iwamityu:20220109183021j:image

なんか首元黄ばんできたけど(笑)

寒いからお風呂入れないね。

 

ま、いっか。

 

 

 

今日は朝からどんど焼きの準備。

村の中を回ってお飾りを集めたり、

お金を頂いたりして回りました。

 

 

私は軽トラを運転。

 

 

子どもたちが家々をまわります。

 

 

私も子どもの頃やりましたね。

とても楽しかったのを覚えてます。

 

でも、今は子どもが少ない。

 

小学校3年から準備に参加。

うちの子は小2。

やれる人が少ないので声がかかったって感じです。

 

 

8時半からはじまり、それでも小一時間で完了。

 

 

10時半から神事がありましたがそれに出ず帰宅。

 

 

 

帰るなり娘が

 

『これやろう!』

 

と出してきたのがゲーム『桃太郎電鉄

f:id:iwamityu:20220109183019j:image

私と娘とコンピューターで対戦。

娘はまだ字が読めないので所々ヘルプに入ったりなんかして。

 

あ!!!

コンピューターにはりついてたボンビー(貧乏神)が変身した!!!
f:id:iwamityu:20220109183028j:image

ミニボンビーに!

 

良かったね、コンピューター。

でもこの後ビックボンビーになって散々な目にあってました。

 

とても稼いでいてもビックボンビー、キングボンビーになったら一巻の終わり。

 

よく考えたら、

 

シビアなゲームだなぁ(汗笑)

 

 

 

 

午後。

 

 

 

作付け計画をしました。

 

きゅうりの予定はこれでいいかな。

 

野菜で使う土地をどうやって回していくかをやってます。

 

特に春先の作付け計画を。

マッキーを今年は春先からフルで働いてもらうので少しでも収入があった方がいいんですよね。

安定な経営にもつながりますし。

 

きゅうり、ぶどう、りんごとあるので手を広げすぎるのはさけたいところですがね。

 

しっかり計画は練らねば、です。

 

 

 

 

夕方。

 

 

 

どんど焼きには参加せず。

 

今年雪が多くて会場が狭いんですよね。

車も停めるところが…。

 

来年娘も小学校にあがるので、来年張り切っていこうと思います。

 

 

 

結局、

 

家にずっといました。

 

 

 

 

 

明日。

祝日でお休みですね。

行くところがあるのでまずはそんな要件から済ませたいと思います。

 

 

 

まだまだ雪は多いので、

 

 

 

頑張って座学!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

子ども部屋のテレビの後ろ。
f:id:iwamityu:20220109183024j:image

モカさんの避難場所。