農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

成人の日。

明太子の日。

110番の日。

 

みたいですよ、1月10日は。

 

ただ、成人の日は第2月曜なので必ずしも10日ではないのかな。

 

成人としては既に21年経過してしまったので…

 

自分自身としては明太子を食べれば良かったんでしょうか。

 

 

そんな日の朝。

 

モカさんおはよう。

f:id:iwamityu:20220110205051j:image

って、まだ寝てるね。

本当猫って丸くなりますね。

 

昨日首元が黄ばんできたけど寒いから洗えない

 

なんて話をしましたが、

 

今朝はトイレであれを踏みつけたっぽいので
f:id:iwamityu:20220110205049j:image

洗いました。

結局そういう時期だったんですね。

 

 

この三連休、

昨日一昨日とほぼ引きこもり。

 

子ども達にもそれは良くないということで、

 

須坂市の方にお買い物に行きました。

 

須坂市中野市より南方。

 

中野市小布施町須坂市

 

お肉が安いスーパーがありまして

そこでママが大量に買いだめします。

 

せっかくなのでみんなで行きました。

 

いつもの様にママが主役。

以外はカート押し係。

お子様たちはお菓子選び係。

 

これは帰りに撮ったんですが、
f:id:iwamityu:20220110205054j:image

雪がない。

びっくりするぐらいない。

りんごの剪定してる人いましたが、

捗るだろうな。いいな。

 

車にして片道30分ぐらい。

こんなにも違うんです。

 

 

帰宅。

 

モカさん乾燥完了!
f:id:iwamityu:20220110205046j:image

良い匂いになりました。

 

 

午後。

 

 

 

ずっと農薬の調べものをしてました。

 

なんちゃら系の殺虫剤はどうとかこうとか。

 

そもそも自分が使ってる殺虫剤はどういうものなのかわかってないですからね。

 

それはいけない、と勉強中です。

 

人体にはもちろんですが、環境への配慮もしたいなぁ〜と思いまして。

 

もうしばらく勉強です。

 

 

 

 

 

明日。

もう少し引きこもります。

なんだかんだで作付け計画や農薬と肥料で調べたいことが山積みなので。

 

夏に良い仕事が出来るように。

 

 

頑張ります。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

ずっと

f:id:iwamityu:20220110205130j:image

寝てます。