農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

色々料理しました。

朝。

 

太陽でてるー!

f:id:iwamityu:20220115155600j:image

いい天気ですね、今日は。

雪解けが進むといいな。

 

モカさん朝食中!
f:id:iwamityu:20220115155605j:image

邪魔はしませんよー。

 

 

 

さて、

 

 

今日は朝一で行くところがあります。

そんなわけで軽トラの暖気。
f:id:iwamityu:20220115155554j:image

雪は積もりませんでしたが、
f:id:iwamityu:20220115155545j:image

凍ってるので行く10分前ぐらいから暖気しないと出られません。

 

中野市内の方に行ってきましたが、路面が凍りでガタガタのところがありましたね。

 

中野市って除雪の予算がそこまでないので綺麗にかききれない、みたいな話は聞いたことがあります。

 

お隣の飯山市の除雪はお見事です。

まぁ、

積雪が全然違いますからね。

 

中野市の中でも最南端と最北端では積雪が1メートルぐらい違うんじゃないかな。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

今日は土曜日。

お掃除の日。

毎日掃除機はかけますが、念入りにクイックルワイパーをかける日。

 

ママさんが先にはじめてました。

私も合流。

 

 

 

 

お昼過ぎ。

 

ママ「ロールケーキを作ろう!」

 

前回、砂糖を入れるところをグラニュー糖を入れたママさん。

ベタベタが過ぎてロールができませんでした。

 

生地が焼けました。
f:id:iwamityu:20220115155613j:image

これで10分ぐらい冷まします。

 

娘「モカやん、テトのとこにいる!」
f:id:iwamityu:20220115155550j:image

モカさん、テトのゲージで一休み。

娘がテトを出して入り口を開けっ放しにしたのでモカさんが侵入。

 

ママ「モカもゲージの中がいいのかな」

 

お子様たちから身を守るために…多分ね(笑)

 

 

100均で買ったサメの被り物(犬用)

f:id:iwamityu:20220115155608j:image

娘が着せました。

腕が抜けたので娘が腕を通しました。

固まりました。
f:id:iwamityu:20220115155542j:image

下から。
f:id:iwamityu:20220115155616j:image

これで30秒ほどフリーズ(笑)

 

嵐(娘)が去るのを待っていたみたいです。

 

…去るわけもなく。

 

 

ロールケーキの生地。裏返しました。
f:id:iwamityu:20220115155548j:image

クッキングシートが剥げました!

前回グラニュー糖の時はこんなに綺麗に剥げませんでした。

生クリーム塗って、
f:id:iwamityu:20220115155602j:image

ローリング!
f:id:iwamityu:20220115155610j:image

これで冷蔵庫へ。

 

数時間後・・・。

 

完成!
f:id:iwamityu:20220115155557j:image

今回は綺麗に切れました!

前回は生地が切れなかったんです。

 

包丁でスポンジ生地が切れなかったって凄くないですか。

ラニュー糖恐るべし。

 

味はめっちゃ生クリームがミルキーで美味かったです!(クリームかいっ)

いくらでもイケちゃいますね。

 

 

 

夕方。

 

書斎でパソコン中。

f:id:iwamityu:20220115162402j:image

膝の上に来るわ、モカさん。

重いけど温かいんです。

モカさん的にも肉布団がいいんだろうな。

 

 

 

夜。

 

 

ジャガイモでいも餅を作りました。

レシピはクラシエさんのを参考に。

 

これをレンジでチン。

f:id:iwamityu:20220115175858j:image

600Wで8~10分ぐらいチン。

マッシュポテトに。
f:id:iwamityu:20220115175842j:image

ここに、

牛乳、片栗粉、塩を混ぜたこれを入れます。
f:id:iwamityu:20220115175855j:image

よく混ぜたら8当分。
f:id:iwamityu:20220115175845j:image

中にチーズを入れ丸めたら、

バターで焼きます。
f:id:iwamityu:20220115175850j:image

両面をしっかりと。
f:id:iwamityu:20220115175837j:image

中火だと火が強いような気がするので弱火と中火の間ぐらいでいいかも。

 

お皿に盛って、
f:id:iwamityu:20220115175834j:image

完成!!!

中には、
f:id:iwamityu:20220115175848j:image

トロトロチーズ♪

 

思わず笑ってしまうぐらい美味いです。

ケチャップつけてもいいかも。

 

 

今夜はサンデーナイト。

 

晩酌しないと。

 

 

 

 

 

明日。

朝から会議です。

水路の委員長として最後の会議です。

張り切って行ってきます!

 

 

しゃべることそんなにないんだよな~。

 


全力農家!!!

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220115180819j:image

やっぱり膝の上〜。