農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

屋根の雪下ろし。

朝。

 

お子様たちが家を出る時間。

 

息子が小学校に行くのが7時40分前ぐらい。

 

娘が保育園に行くのが8時25分ぐらい。

 

なので息子が小学校に行った後は娘による猫祭り。

 

テトがリビングに参上!

f:id:iwamityu:20220209123942j:image

こうなると、

モカさんは
f:id:iwamityu:20220209123940j:image

こんな感じ。

 

はい。

 

仲が悪いです(笑)

 

何と言いましょうか、

 

テトがじゃれるんですよ。

 

そのじゃれ方が、

 

モカさんの上に乗って首の辺りを噛む。

 

これでモカさんブチ切れ。

 

シャー!!!

 

とか普通。

 

シャー!!!とか外の野良猫による喧嘩で聞いたことありましたけど。

 

目の前で生シャー!!!が聞けます。

 

猫のくせに犬猿の仲です。

 

 

 

しばらくしてモカさん。
f:id:iwamityu:20220209123934j:image

今日は不思議なところに居ます。

 

え、
f:id:iwamityu:20220209123945j:image

なんかあった?

 

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20220209123931j:image

カメラを逆さにして、より下から撮ってみました。
f:id:iwamityu:20220209123937j:image

ちょっとおもろい(笑)

 

 

 

さて、今日は題名でもあるように屋根の雪下ろしをしました。

 

駐車場の東側が母屋です。

そこの屋根の雪下ろし。

 

母屋の西側の屋根。

南には私たちの住むはなれがあるのでとても日あたりが悪いんです。

 

1メートルぐらい積もってたのかな。

 

下の乗用車に落ちたら車潰れるわ、

 

と思っていたので天気もいいしやってしまおう、と。

 

駐車場には北側から軽トラ、除雪の雪山、乗用車とあります。

 

まず乗用車を出して、そこに軽トラを入れて荷台に屋根の雪おろし。

 

荷台雪山盛り。

 

そのまま元の軽トラのところに移動。

まわりにスペースがあるのでそこに荷台の雪を。

 

軽トラの荷台を空にして、

 

また屋根にあがり軽トラの荷台に雪下ろし。

 

そしてまた荷台から雪を下す。

 

いつの間にか軽トラのまわり雪だらけ。

(そりゃそーだ)

 

軽トラ出るかな。

 

出なかったです。

 

 

おい!

ハマったやないかーーーーい!

 

 

軽トラ四駆ですよ。

助手席側の後輪がピクリっとも動かない。

運転席側の後輪はちゃんと動いてます。

 

え?え?動かない方、シャフトちぎれた?

そんなことある?

 

子どもの頃ミニ四駆で遊んでましたが、

後輪、片方動けばもう片方も動くよね。

 

これはやばいか。

 

で、

 

軽トラまわりの雪を再度かいて

前輪まわりの雪をとかすでバケツでお湯持ってきてかけて…。

 

途中から壮絶な軽トラの救出劇に変わってしまいました。

 

 

ママさんが運転。

私が後ろから押して。

 

なんとか脱出。

 

私そのまま農機具屋さんに行きました。

 

見てもらいましたがなんともない。

良かった。良かった。

まぁ、

 

ここまで運転してきてるからね。

 

 

 

おかげさまで半日潰れました。

 

おかげさまで私もママもクタクタ。

 

 

 

それでも今日は、

 

13時半から会議。

 

ひえー。

 

モカさん、

f:id:iwamityu:20220209172524j:image

行ってくるわ。

 

会議中寝ずに頑張りました。

 

帰宅。

 

 

ママさんがお買い物に行ったようで夕飯の準備してました。

 

私これ好き。
f:id:iwamityu:20220209172536j:image

キャベツ、きゅうりに酢、砂糖、塩、ほんだし、鷹の爪。

これを混ぜ混ぜ。
f:id:iwamityu:20220209172527j:image

ちょっとした漬物。

これは良いお酒のおつまみになるんです。

 

…え?

 

飲むの!?

 

 

モカさん、
f:id:iwamityu:20220209172533j:image

ただいま。

 

 

え?
f:id:iwamityu:20220209172530j:image

何?何?今日何の日(笑)?

 

最近今日はなの日を調べてます。

『今日はなんの日』で検索すると出てくるんですよね。

今日は

 

服の日

肉の日

漫画の日。

 

昼過ぎにママに

 

『今日は肉の日だよー!!!』

 

と、とりあえず言いました。

 

ママさんの反応は

 

『だから何?』

 

でしたけど(笑)

 

だから、

肉の日だって!

f:id:iwamityu:20220209175128j:image

蟹かいっ!!(笑)
f:id:iwamityu:20220209175132j:image

なんで蟹買って来たの?

と私は問いました。

 

大きかったから

とママさんは答えました。

 

 

あ、

 

そ。

 

 

これはこれで特に息子がテンション爆あがり。

 

足はお子様。

頭は大人。

 

 

これは

 

今夜は晩酌だわ。

 

今日の雪下ろしのご褒美ということで。

 

明日私多分そこらじゅう筋肉痛だわ。

 

運動不足ということで。

 

 

 

 

1日の終わりの猫様。

モカさん

f:id:iwamityu:20220209184027j:image

また膝の上。

気持ち良さそうですね〜。
f:id:iwamityu:20220209184030j:image

肉布団が。

 

 

 

 

 

 

 

明日はどんな1日になりますかね~。

 

 

 

全力農家!!!