農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカットの剪定。

朝。

 

昨日からの雪。

f:id:iwamityu:20220307190553j:image

軽トラのフロントガラスですが、ちょっと積もったぐらいです。

 

今日の予報はあまり気温があがらない。

ちょっと寒い予報。

 

それでもシャインマスカットの剪定。

 

やって来ました。

大きい道からのぶどう畑への入り口。

f:id:iwamityu:20220307190547j:image

この3月2日から仕上げ剪定に入りましたが、

約一週間で半分ぐらいとけましたね。

 

 

 

さて行こう。

 

 

 

9時前。
f:id:iwamityu:20220307190550j:image

いつもの様に高社山です。

 

今日は寒い。

 

防寒バッチリできましたが寒いものは寒い。

 

日中太陽が出てきて暖かくなりましたがね。

 

 

 

午前中いっぱい剪定。

 

 

 

 

そうだ、

 

まだ猫様と絡んでない。

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20220307161846j:image

はい。

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20220307161843j:image

あ、どーも、どーも。

 

あら
f:id:iwamityu:20220307161834j:image

良い顔で寝てますね~。

 

んじゃ、

テトももう1枚撮っておきますか。
f:id:iwamityu:20220307161850j:image

ありがとうございました。

 

〆はやっぱり、
f:id:iwamityu:20220307161837j:image

モカさんのこの後ろ姿です。

 

 

 

そうそう、

 

昨日からウチの家族に加わった

 

ゴールデンハムスターの『ユキ』


f:id:iwamityu:20220307161831j:image

夜行性なんですよね。

よく寝てます。f:id:iwamityu:20220307161840j:image

きゃわぃぃぃぃ~~~。

 

アイドル降臨ですな。

 

それにしても名前はユキ。

雪にちなんでユキ。

 

ですが、いまいちまだ定着してません。

 

 

『ハムちゃんは?』

 

『ハム子は?』

 

『ハムミは?』

 

ハム太郎は?』(とっとこか!笑)

 

 

 

ユキです!!!

 

 

あのー、

 

ハムスターのハムに引っ張られ過ぎ(笑)

 

 

ユキでお願いします。

 

 

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20220307185457j:image

息子の帽子被りました。

ママさんが。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220307185455j:image

りぼんが付きました。

ママさんが。

 

雄ですけど…。

 

 

 

昨日以来、娘はユキにつきっきり。

本当に可愛くて仕方がないみたいです。

 

 

 

このブログは農家ブログですが、

 

気づけば猫とハムスターばっかりになっちゃいましたね(笑)

 

この時期は致し方ないかなー。

 

 

これで雪がとければ色々やることは盛りだくさんです。

 

 

 

 

明日は

シャインマスカットの剪定引き続き。

明日で今のシャインマスカットのとこは終わりますね。

 

剪定、午前中やれば結構疲れます。

今日も気づけば午後は寝ちゃってました。

 

寝ないようにしたいのですが…。

 

 

 

 

まだまだこれからなので頑張ろう!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220307193749j:image

ダイエットと明日は何の日は別のところにお引越ししました。