農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

天気良好。

朝。

 

あ、おはようございます、モカさん。

f:id:iwamityu:20220310191533j:image

そんな所で何してんの。

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20220310191504j:image

あなたはいつもな感じですわね。

 

ユキさんは、

この部分の下で巣を作ってました。

f:id:iwamityu:20220310191516j:image

はい!

こんな感じ!
f:id:iwamityu:20220310191525j:image

いらっしゃいました。

 

物置で見つけるネズミの巣を彷彿させますね(笑)

 

見えてる綿は買ったもの。

それ用のが売ってました。

温かいんですよ、多分。

 

元気炸裂のユキさん。

f:id:iwamityu:20220310191530j:image

出せば色々動き回ります。
f:id:iwamityu:20220310191507j:image

ピントがブレまくりですが、すみません。

 

止まらないんです(苦笑)

常に微動してます。

 

本当に元気です。

夜寝る時は寝室に置いておきますが、ずーーーっと回し車で走ってます。

 

その音が一定なので静かに聞いてればスヤスヤ眠れそうなぐらい(笑)

 

 

 

さて、そろそろお仕事に行こうかな。

 

モカさん、
f:id:iwamityu:20220310191451j:image

行ってきますわ。

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20220310191513j:image

どこ見とんねん(笑)!

 

 

 

畑に続く大きい道路に到着。

畑に行く前に
f:id:iwamityu:20220310191528j:image

これで剪定鋏をクリーニング♪

吹きかけて、
f:id:iwamityu:20220310191521j:image

ティッシュで拭けば、
f:id:iwamityu:20220310191454j:image

このとおり!!!

これをカチャカチャしてなじませながら畑に行こう。

 

だいぶとけたかな。この先がぶどう畑。
f:id:iwamityu:20220310191509j:image

ここの部分2メートル近くあったもんね↓
f:id:iwamityu:20220310191458j:image

雪どけが進んでおります。

 

今日はナガノパープルの仕上げ剪定。

 

 

とても天気が良かったです。

 

 

 

 

午前中いっぱい剪定。

 

 

 

 

ナガノパープルの剪定完了しました。

もう少し早く終わるかなと思ってましたが結構時間がかかりましたね。

 

 

帰ろう~
f:id:iwamityu:20220310191445j:image

うわぁ~

高社山がとても綺麗ですね。

 

春ももうそこまで、でしょうか。雪は多いけど。

 

 

 

 

お昼。

 

 

先日テレビで蒟蒻づくりをしてるのを見まして

 

それから無性に蒟蒻が食べたくて。
f:id:iwamityu:20220310191518j:image

おつまみ用に買っておいた蒟蒻。

食べてしまおう、と。

 

折角だからノンアルでいただこう、と。

 

 

 

昼間から晩酌気分で最高でした!!!

 

 

 

 

 

夕方。

 

 

息子の帰宅。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220310191501j:image

反応してます。

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20220310191448j:image

反応し過ぎ(笑)

 

 

 

 

明日

シャインマスカットの若木の剪定に入ります。

午前中で終わるかなーって感じです。

そして11時からぶどうの剪定講習会があります。

 

畑に入れないから道端でお話し…

 

とか言ってたな(笑)

 

雪が凄いから仕方がないか。

 

 

頑張ります!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

あれ、

またモカさんが行方不明。

 

f:id:iwamityu:20220310195352j:image

もう布団の中かい!(笑)

 

 

娘の仕業。。。