農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ナガノパープルの剪定。

朝。

 

いつもの様にモカさん。

f:id:iwamityu:20220309192935j:image

おはようございます。

珍しく朝からカウンターの上ですね。

娘に連れて来られましたね。

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20220309192921j:image

まぁ、普通。

いつもの画。

 

ユキさん。
f:id:iwamityu:20220309192939j:image

おはよう。

お、出てきた。
f:id:iwamityu:20220309192928j:image

あ、どーもどーも。
f:id:iwamityu:20220309192925j:image

やっぱり可愛いですね、あなた。

 

一応どうでもいい話ですが、

 

モカはおそらく私より年上なのでモカさん。

テトはまだヤングなのでテトくん。

ユキは乙女のなのでユキさん。

 

でお送りしております。はい。

 

 

 

今朝は結構冷え込みました。

 

-5℃…6まで下がったかどうか。

 

ですが、今シーズンここまで下がるの最後かも。

 

明日も-4℃まで。

それ以降は下がっても-3℃。

 

本当は11日ぐらいから剪定したかったというのが本音ですが、そうすると今度は気温がぐっとあがるので水あがりが早くなると思うんですよね。

 

水があがるとは…どう言いましょうか。

 

根が動き出して水を吸い上げます。

いわゆる目覚め!?

 

水があがってから切ると切り口からポタポタ水が落ちるんですよね。

(何日かすると水は止まります)

 

出来るだけ休眠期に切ってあげたいので。

 

というか、

 

雪が積もってる間は水あがらないかな。

地温が上がらないから。

 

すみません、途中からは独り言入ってます(笑)

 

 

 

さて、

 

今日はナガノパープルの剪定。

 

中にはシャインマスカットも数本入ってますが。

メインはナガノパープル。

 

今日も天気が良いです。

 

 

 

 

午前中いっぱい剪定。

 

 

 

 

お昼前。
f:id:iwamityu:20220309192945j:image

うーん、

枝がズグズですね。

これでも良くなったんですよ。

 

枝、誘引してあげなきゃ。。。

 

 

 

 

 

猫はコタツで丸くなる。

 

最近は
f:id:iwamityu:20220309192949j:image

キャットタワーの上で丸くなってますね。猫さん。

 

良く、まぁ、こんな態勢で(笑)

 

楽なんだろうね。

 

 

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20220309192942j:image

おおお。

でたぁーーー!
f:id:iwamityu:20220309192932j:image

ちょい悪い顔(笑)

 

今年の2月5日の顔には及びませんが。

 

それに近い顔が撮れました(笑)

 

あの奇跡の1枚、もう1度撮りたいなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ナガノパープルの剪定は終わります。

そしたらシャインマスカットの若木の剪定に入ります。

 

雪はとけてきてますがまだまだ多いです。

 

こんなのはじめて。

 

かなり作業は遅れてますが。

 

やるしかないですねー。

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

キメっ!

f:id:iwamityu:20220309195957j:image

10.00!