農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

トイレ、お風呂掃除。

朝。

 

外。

 

ハラハラと雪。

 

何となくミゾレ混じりの様な雪。

 

予報ではそんな気配もなく。

 

これで天気予報を見ると降りまっせみたいな予報に変わってました。

 

 

 

 

そんな朝。

 

 

今日は大掃除。

 

 

というか、

 

 

トイレとお風呂の掃除。

 

 

 

他の所は日々ママさんが掃除してるので、

 

とりわけそんな気合入れてやる必要もないです。

 

 

というか、

 

トイレもちょこちょこ掃除してますし、

 

お風呂も湯船のこすり洗いはお湯ためる前にやったりしてます。

 

 

なので本当に気合入れてやるのは

 

お風呂の壁や蛇口、排水口などの掃除ぐらいですかね。

(カビキラーでガッツリやります)

 

 

 

 

そんなわけで、

 

 

午前中はママさんと掃除用具のお買い物へ。

 

 

 

帰って来て直ぐに取り掛かる!

 

のかと思えばそんなわけもなく。。。

 

 

 

お風呂掃除は入る直前にするって。

 

なるほど。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

私が所用でお出かけ。

 

 

 

直ぐに終わり帰宅。

 

 

 

ここからまたママさんとお買い物。

 

午前中に買っとけよ(笑)

 

 

 

昨年大雪で駐車場に乗用車を置いておいたらかなり大変だったので今年は早々に車庫に入れました。

 

使える車は私の軽トラだけで、ママさんは軽トラ運転出来ず。

 

おのずとそうなります。

 

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

それでは!

 

トイレ掃除!

 

 

ママさん『パパやって。』

 

 

お風呂はママさんと息子さんでするそうです。

 

 

はいはい。やりますよ。

 

 

って、

 

 

普通のトイレ掃除。

 

 

 

 

ママさん『綺麗になったじゃん!』

 

 

 

いや、

 

 

そんなに汚れてなかったし(笑)

 

 

 

 

トイレには神様がいますからね。

 

普段から綺麗にはしておきたいですよね。

 

 

 

 

 

夜。

 

 

 

 

お風呂掃除開始!

 

 

ママさんと息子さんで。

 

 

とにかく、息子さんが一緒に掃除をしたかったみたい。

 

 

月一の大掃除。

 

 

今日

 

やってる感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、

 

 

 

 

 

今年の年末は

 

 

 

 

 

 

そんなにやることないなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

上越へお買い物に行きます。

 

昨年も30日に行きました。

 

恒例行事です。

 

ブリを買って来ます。

 

この辺りは年取りに鮭を食べますが、

うちはブリ!(にしました)

 

この時期のブリって美味しいですよね。

 

 

美味しそうなお刺身買って来ます!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子様たちの勢いに押し負けて

f:id:iwamityu:20221229200557j:image

ゲージに避難したテト。