農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

息子さん初スキー。

小学3年生からアルペンスキーのスキー教室があります。

 

1.2年生の時はノルディックスキー

所謂、歩く(走る)スキー。

 

3年生からはアルペンスキー

傾斜を滑り下りるスキーです。

 

 

今月、息子さん、そのスキー教室があるので、

その前に一回は滑っておきたい。

 

 

 

そんなわけで、

 

 

 

マッキーにインストラクターをお願いして

 

息子さんの初スキーです。

 

 

 

木島平スキー場にて。

 

まず、

私も息子さんもスキーのブーツ、板、ストックをレンタル。

 

リフト券を買って

 

 

あ、

 

マッキー先生がいらっしゃいました。

 

 

今日は半日ですがよろしくお願いします。

 

 

 

息子さん、ブーツは履いてますがスキーをつけず

 

いきなりリフトで上へ。

f:id:iwamityu:20230107183241j:image

左が息子。右がマッキー。

 

ストックは邪魔なので使わないとか。
f:id:iwamityu:20230107183245j:image

導入が少しあり、直ぐにマッキー先生付き添いのもと滑り始めました。


f:id:iwamityu:20230107183248j:image

私も30年ぶりぐらいのスキー。

めちゃくちゃおっかねー(笑)

 

とりあえず、ボーゲン(八の字)でずっと。

 

息子さんも最初はボーゲン。

これ、ボーゲンだと疲れるそうですね。

 

八の字でいないといけないので結構足に負担があるみたい。

 

だからか。

私。

足が、

もう、

無理(笑)

 

正直この1本で後は休憩したい感じになりました。

f:id:iwamityu:20230107183252j:image

が、

そんなことは出来るはずもなく。

 

最初、私、ストックを持って構えて滑ってましたが、

 

なんかこう煩わしかったのでストックを使わずに滑りました。

 

滑る板に集中。

少しずつ滑る感覚と曲がる感覚を確認しながら…

 

ってやってたら、

 

何となく思い出したように滑れるようになってきました。(上手ではない)

 

ストックって最初はいらないね、と実感。

 

 

息子さんも、
f:id:iwamityu:20230107183255j:image

2本目、3本目と滑っていくうちに徐々に滑れるようになってきました。
f:id:iwamityu:20230107183258j:image

初回なので2本滑れば帰るっていうかな、と思っていましたが

 

4本滑りました。

 

最後の時も

 

息子さん『明日も来よう。滑りたい』

 

 

まーまー、

 

 

体も疲れてるから明日になってみないとわからないでしょ。

 

 

 

かなり楽しかったみたいです。

 

 

 

ほっとけばずーっと滑ってそうでしたが、

 

流石に足に疲労がきてたみたいで

 

 

マッキー『足が疲れてくると踏ん張りがきかなくなってよく転ぶんだよ。だから、ほら、転ぶ回数が増えてきた』

 

 

 

本日は半日で終わりということで。

 

 

 

マッキー先生ありがとうございました。

 

 

私も何となく勘が戻ったので次回は息子さんと2人で滑りますわ。

 

 

 

今度は…

 

 

 

 

娘さんの時お願いします!!!

 

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

お昼。

 

 

 

ママさんが作っておいてくれました。
f:id:iwamityu:20230107183302j:image

味噌ラーメン。

 

2日連続でお昼ラーメン(笑)

 

疲れた体に染み渡りましたね。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、

 

筋肉痛にはなるでしょう。

 

 

ただ、

 

これ、

 

なんていう部分だろ。

 

足ですが、

かかとの上の辺り。

くるぶしの後ろ辺り。

アキレス健!?ですかね。

 

激痛(汗)

 

 

筋肉の痛みっぽくないんだよなー。

 

 

 

仕方がないので安静に。

 

 

 

 

夕方。

 

 

 

ふ、太ともが…(笑)

 

 

これは筋肉ですわ。

 

 

というか、

 

下半身やばぁ~。

 

 

 

 

でも、こういう時は逆に使った方がいいよね。

 

 

ママさんとお買い物へ。

 

 

お夕飯の簡単なお買い物。

 

ツルヤさんへ。

 

お魚介類のコーナー。

 

 

イカ(丸々太った立派なイカ)

の生産地が

 

『長野県』

 

え!?

 

え!?

 

長野県!?

 

イカとれるの!??

 

って、

 

海ねーし!

 

 

 

 

 

もう一度生産地を見ると

 

 

 

 

長崎県

 

 

 

 

 

駄目だぁ~

 

 

疲れてるわ(笑)

 

 

 

 

栄養ドリンクを買って、
f:id:iwamityu:20230107183305j:image

車内で直ぐに飲んだとさ。

 

 

 

 

 

 

 

えー、

 

 

 

息子さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチで明日またスキーに行きたいみたい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんど焼きの準備があるから無理です!(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

どんど焼きの準備です。

昨年もやりました。

 

お子様たちが村を回ってどんど焼きで焼くものを集めて回ります。

私は軽トラ要員です。

 

それにしても、

 

息子さんかなりスキーが楽しかったみたい。

 

絶対もうやらないって言うと思ったのに。

 

来週また行くんかな~。

 

リフト券、回数券にしておけば良かった。

 

室内でYouTube見てるよりマシか。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンハムスターのユキが

f:id:iwamityu:20230107202926j:image
f:id:iwamityu:20230107202929j:image

気になる。