農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

どんど焼き、櫓作り。

昨日、電話がありました。

 

 

 

『集合時間が8時半になったから、ビーバーもって現地だって』

 

 

 

8時からだったけど時間が遅くなったんだ。

 

まぁいいか。

 

 

 

 

 

今日は村のどんど焼きの櫓作り。

 

 

 

 

8時過ぎ。

 

電話。

 

 

『もう集まってるよ。早く来て』

 

 

え!?昨日8時半からって連絡ありましたけど…

 

 

『それはPTAの方!!!公民館の役の人は8時!』

 

 

 

 

そうなんです。

今年、村の公民館の役もやってます。

 

 

櫓作りは公民館の役の人たちとPTAで作ります。

(主体は公民館の役の方)

 

 

公民館の役の人は8時から。

 

PTAは9時からが8時半からになったようです。

 

 

 

もう、

 

 

 

ごちゃごちゃ(笑)

 

 

 

公民館の人たちで骨組みの竹をとりに行って組んで、

 

PTAでススキを刈ってまとめます。

 

 

 

 

はい。

竹をまずとりに行きました。

 

 

そして骨組み作り。

 

 

この間にPTAの男性陣がビーバーでススキを刈って、

お子様たちと女性陣で集めて縄で縛っていく。

 

 

出来た骨組みに、

まとめられたススキを乗せていくと、

f:id:iwamityu:20221112160207j:image

こうなります。

完成。

 

 

このまま1月8日まで。

 

昔は11月の20日過ぎには雪が降ったもんです。

そのなごりで雪が降らないこの時期に作るんでしょうね。

 

 

 

10時半前に帰宅。

 

 

 

よし!

 

仕事!

 

ぶどう畑に行こう!

 

 

と思ったら、

 

 

 

 

 

 

ママさん『買い物付き合って』

 

 

 

 

お買い物に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

お昼。

 

先日作って失敗した『炒めちゃんぽん』

リベンジで作りました。f:id:iwamityu:20221112160214j:image

よーし!

今回はうまくいった。

麺を、

f:id:iwamityu:20221112160210j:image

粉がついていないものをちゃんと用意。

 

前回は粉がついてる麺をそのまま投入。

ドロドロになってしまいました。

 

粉がついてる麺は一度茹でてから使えば良かったわけですよ。

 

うん。
f:id:iwamityu:20221112160203j:image

めちゃくちゃ美味しい!!!

 

炒めちゃんぽんなので汁が少なめでしたが、

汁が美味い!

 

次回はつゆだくで作ってみよー。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

13時過ぎ。

ぶどう畑へ。

 

暖かい時間帯にお仕事が良いですよね。

 

シャインマスカットの株回りの草かきへ。
f:id:iwamityu:20221112160159j:image

1人でボチボチやりましたよ。

 

なんとか若木のところは終わりました。

 

 

 

藁巻きまでに全部終わらせたいな。

 

 

 

 

流石に17時前になると暗くなってくるし寒くなって来るので早めに切り上げ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーお休み。

 

私たちはどこかに行きます。

また行先は決まってません。

 

お子様たちは外で遊びたいみたい。

 

 

気をつけて行ってきます!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20221112190224j:image
f:id:iwamityu:20221112190227j:image

物凄く爪研ぐなぁ。