農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

農薬予約注文。

一昨日、

 

帳簿整理をした際、

 

今年使った農薬の金額をまとめました。

 

その時に農薬の予約注文書の控えがでてきました。

注文書を提出した日付けが年末(一昨年の)。

 

あれ?

 

昨年末は野菜の農薬の予約注文書は提出しました。

(果樹と野菜の農薬は別注文)

 

果樹の注文書は手元になかったので、また年が明けたら配布されてくるのかな、と思ってました。

 

 

 

…。

 

 

 

怖くなったので電話で確認。

 

 

 

やっぱり果樹の注文書の提出期限は年末。

 

 

 

 

注文書きてないけど…

 

 

 

と言ってもはじまらないので、

 

 

 

 

まだ間に合う?

 

 

 

 

間に合う、という事だったので注文書が来ました。

 

 

 

 

長くなりましたが、

 

 

朝から農薬の注文を完成させるべく防除歴と睨めっこ。

 

 

 

 

果樹はぶどうとりんご。

 

 

 

 

 

まずはぶどうから。

 

 

 

 

 

モスピランはスミチオンに代えようかなか。

 

とか

 

前半のここ、殺菌剤だけだと虫に葉っぱ喰われるんだよなー。コルトを加用しよ。

 

とか

 

ボルドーは40倍に設定されてるけど、25倍まで登録あるから33倍でいこうか。

 

とか。

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、りんご。

 

 

春先のここ、アブラムシでるからウララ加用でごわす。

 

とか

 

ダニ剤はエコマイトじゃなくてダニコングでよいざます。

 

とか

 

特別散布のジマンダイセンとオーソサイドは…散布しないあるよ。(毎年してない)

 

とか。

 

 

 

 

平気で半日終わりました。

 

 

そして

 

 

無事提出。

 

 

 

 

そうそう、

 

きゅうりの苗木の注文書もついでに。

 

今年はだいぶ減らしました。

 

仕立て方も2本から3本仕立てにするので、苗の数は昨年の半分ぐらい。

 

 

 

 

 

今日は天気が良くて、

 

気候的にも

 

とても暖かい1日でした。

 

 

 

 

張り切って、

 

 

 

 

 

 

 

引きこもりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

スキーに行きます。

 

息子さんの熱烈な希望で。

 

天気は良すぎるみたいなので、逆に心配ですけど。

 

 

足折らないように!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラスよけで買った無地のお面。

f:id:iwamityu:20230113183709j:image

シーズン中登場することはなく。

このタイミングで息子さんと娘さんにより描かれました。

 

 

こわっ(笑)