農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

特に何もない日曜日。

今日は日曜日。

 

 

といえども、

 

 

やることはやらなくては。

 

 

 

朝一から洗濯。

 

食器洗い、

(昨晩は酔っ払っていたためやらず)

 

寝室の布団直し、

 

掃除機、

 

乾いた洗濯物の取り込み。

(室内干しです)

 

など。

 

 

日曜日の乾いた洗濯物を片付けるの、

 

ちょっと大変。

 

お子様達の給食着のアイロンがけがあります。

 

ほぼ私の役割。

 

 

 

以前、柔軟剤のピンシャキも使いましたが、

 

なんとなくシワが気になるのでアイロンをかける始末。

 

 

 

普通に洗濯でいいか、

 

そして、

 

普通にアイロンがけでいいか、

 

 

という結論に至りました。

 

 

 

 

お昼の準備。

 

 

またまた、

赤だし。

f:id:iwamityu:20230122175048j:image

本日は鰤のアラ。

 

この時期の鰤だけあって、

 

アラでも十分脂がのってて美味しかったです。

 

 

ふと、
f:id:iwamityu:20230122175051j:image

雪、

溶けちゃいましたね。

 

昨年はドカ雪

2年分降ったんでしょうな。

 

とは言え、

24日の夜から大雪予報であります。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

息子さんに追い回させ、
f:id:iwamityu:20230122175059j:image

避難中のテト。

目線の先には息子さんがいます。
f:id:iwamityu:20230122175103j:image

目線はまだ息子さん。

あ、
f:id:iwamityu:20230122175106j:image

撮ってる私に気付きました。

 

ここには滅多に入りません。

 

 

避難先、シェルターになってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

 

 

 

 

 

 

今日も

 

 

 

 

 

ほぼ巣ごもり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

巣ごもりは続きます。

 

寒波が過ぎるまで剪定は控えようかな、と。

 

剪定するならりんごですけど。

 

全然平気だとは思いますが、

 

やっぱり立春ぐらいまでは大人しくしてよかな。

 

 

 

巣ごもり。巣ごもり。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンハムスターのユキ。
f:id:iwamityu:20230122175110j:image

家が…。
f:id:iwamityu:20230122175113j:image

違うと思う。