農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

除雪の誘導員。

昨日、

夕方から夜にかけて吹雪でした。

そのまま積もるのかと思いきや、

いつの間にかやんでました。


23時過ぎ。

とりあえず今は静かだけど、

明け方雪が降るのかな。


まぁ、寝よ。





明けて



3時半。

4時。


特に何も連絡なし。



除雪するほど積もってないのかな。
(この時、外を確認しませんでした)



気が抜けたのか完全に爆睡。





7時半過ぎ。




除雪です!




は、はい。



外に出てビックリ!



30センチは積もってました。




あれから降ったんですね。



そして、

雪は降り続いてました。。。





8時から除雪の誘導員、開始です。


誘導員はホイールローダーのまわりの見守り役です。


道路の雪をかくので車のすれ違いなども誘導します。



その最中、

ふと

え、
これ

カマキリの卵じゃん。
よく、
も、
まぁ、
測ったかの様に雪の外。

カマキリは卵を雪に被らないように、その高さに産むと言われています。
なので、
カマキリの卵の下ぐらいまでがその年の降雪量、というわけです。

実際、そうでもないって研究があるみたいでなんとも言えませんが、今回のこの卵はその説を彷彿させるなぁ〜って思いました。


春先に無事に孵化することでしょう。




12時半。


完了!!!



時間にして4時間半。

ほぼ、ホイールローダーのまわりに突っ立ってるだけですが疲れました。




お昼。


を食べて、

食器洗って、

洗濯まわして、

ママさんがやってた週一の大掃除の手伝いして、

洗濯物干して、

車庫前の雪かきして、

乗用車を持ってきて、

いざ!長野市のメガドンへ!!!



って、隙間がないっつーの!(笑)




あの〜、


4時間半ぶっ通しで労働してたんですけど(ボソっ)








今夜は良く眠れそうです。








今夜は


たこわさ


でお酒飲もう〜








今夜は爆睡です。
















明日
午前中お子様たちがお友達のところに遊びに行くので送って行きます。

後は…

家で大人しくしですかね。

日曜日だし。




全力農家!!!
















気になりすぎ(笑)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村