農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

雪が積もる。

朝4時。

 

外は

 

静かに雪が舞ってました。

 

 

 

 

除雪の補助員。

 

ホイールローダーで雪を掻く人がいます。

 

その作業をまわりで見守る人がいます。

それが、補助員。

 

 

 

12月の頭に3トン未満のホイールローダーを運転するために講習を受け修了証をいただいて来ました。

 

ですが、

まずは補助員から。

 

 

ある程度雪が積もったらホイールローダーの担当者が作業を開始します。

 

そしたら、私も行きます。

 

 

 

今か今かと半分寝ながら待機。

 

 

 

 

 

結局、

 

 

 

補助員といて出動することなく夜が明けました。

 

 

 

7時過ぎ。

f:id:iwamityu:20221224190707j:image

ガラス越しなのでかなりブレてしまいました。

 

雪、

 

積もりました。

 

 

あまり積もって欲しくはなかったんですが仕方がないですね。

 

クリスマス寒波。

 

最近はクリスマスと言えば雪が降ってるような気がします。

 

 

 

 

 

8時。

マッキー来ました。

 

よくこの雪の中来たもんだ。

(マッキーは雪道お得意)

 

長ネギの皮剝き根っこ切りです。

 

今日は一日この作業。

お任せです。

 

 

 

私は9時から用事。

 

娘さんがバスケがしたいということで体験入会。

 

 

雪が酷かったので早めに家を出ました。

 

 

 

9時。

 

体験入会開始!

 

わからないながらも一緒に輪の中に入れてもらいました。

 

 

10時の休憩、

 

と同時に帰るとなり体験入会はここまで。

 

 

 

疲れたみたいでしたが楽しかったようです。

 

 

 

次回は…

 

 

 

行くのかな!?

 

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

10時半。

家の周りが酷いことになっていたので雪かき。

 

マッキーは長ネギの作業。

 

 

 

雪かきが終わってから荷造りに合流しようと思ってました。

 

 

 

 

 

 

いきなり

 

 

 

 

 

 

除雪です!!!

 

 

 

 

 

そんなわけで、

 

補助員。

 

11時半ごろから16時の完了まで。

 

ホイールローダーの後ろをついてまりました。

 

その間も降り続く雪。

 

流石にきつかったですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく、

 

 

 

 

 

 

 

雪、

 

 

 

 

 

 

 

降らないでくれ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーお休み。

 

日曜ですし

 

お休みしましょう。

 

 

あ、

 

クリスマスだ。

 

 

今夜はチキンとピザで決まり!

 

 

 

メリークリスマス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テト、

f:id:iwamityu:20221224195529j:image

メリクリ!