農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

除雪時の誘導員。

朝3時半起き。

 

準備しとこ。

 

おそらく4時からホイールローダーで除雪が始まります。

 

そしたら、私、誘導員で出ます。

 

 

3時45分頃、

呼び出しの電話。

 

 

除雪をすると言うことで。

 

 

 

それでは除雪(誘導員として)に行ってまいります!

 

 

 

 

昨日は吹雪の中の誘導員。

 

誘導員はホイールローダーのまわりに居る見守りの人です。

 

今朝はそこまで吹雪ってわけではありませんでしたが、めちゃ寒い。

明け方なので冷えてます。

 

 

それでも、着込んで着込んでホッカイロ貼って誘導員。

 

 

6時半過ぎ。

 

 

村内でトラクターで除雪してる方がトラクターが溝に落ちちゃったので助けに来て欲しい。

と、ホイールローダーの大先輩に連絡が入りました。

 

 

ちょっと行ってくるから待ってて、と。

 

 

 

ホイールローダー、行っちゃいました。。。

 

 

 

どーしよ…

 

自宅付近だったので自他の駐車場の雪かきでもしようかな。

 

軽トラ。

f:id:iwamityu:20230125212927j:image

積もってますな。

ほい!
f:id:iwamityu:20230125212930j:image

結構積もりましたね。

 

 

と、

 

たいして雪をかかない内にホイールローダーが戻ってきました。

 

 

除雪再開。

 

 

 

8時。

除雪完了でございます。

 

お疲れ様でした!

 

多分しばらくないと思いますが、除雪に出る様なら連絡ください!

 

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

ドーモくんこと土蔵。
f:id:iwamityu:20230125212933j:image

吹雪のためか何処のお宅も屋根に雪があまり積もってませんでした。

 

その代わり、地面には70センチぐらい積もってましたね。

 

 

1日で一気に真冬になってしまいました。

 

 

 

 

午前中。

 

 

殆ど、

 

 

動けず…。

 

 

 

それでも、

 

娘さんの鉛筆削りが壊れたということで買いにでました。

 

 

ついでに、

f:id:iwamityu:20230125212936j:image

お昼はケンタ。

今日の気分は飲み物とポテトいらねって感じ。

単品で食べたいものだけ購入。

 

美味しかったですよ。

 

 

 

午後。

 

 

 

 

駄目だ、

 

 

しっかり寝よ。

 

 

 

 

16時過ぎ。

 

なんだ、

 

お前も寝てたんか(笑)
f:id:iwamityu:20230125212939j:image

テトくんです。

おはよ。

 

 

そういえば、

 

お子様たちは…

 

 

始まってました。
f:id:iwamityu:20230125212942j:image

雪遊び。

 

 

ママさんに促され、

雪かきがてら

 

かまくら作り。
f:id:iwamityu:20230125212945j:image

ちょうどいい山ができたので。

はい!

f:id:iwamityu:20230125212948j:image

完全!!!

 

 

寒くなってきたらかえお家に入るよ!

 

 

 

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

 

 

 

 

怒涛の1日が終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

雪が積もりまくったので、

 

結局というかどの道というか

 

巣ごもりです。

 

誘導員の疲れを癒したいと思います。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誘導員中、

 

10回は滑って転びました…

 

右手霜焼けになっちゃった…