農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

書初め。

朝。

 

 

雪が降ってました。

f:id:iwamityu:20230102163148j:image

この通り。

積もる程ではないです。

 

ハラハラの雪。

 

 

日中、一旦晴れましたが

 

今日は基本こんな感じで雪が舞ってました。

 

 

 

午前中、特にやることもなく。

 

 

 

午後。

 

 

炬燵内。
f:id:iwamityu:20230102163151j:image

テト、常駐。


f:id:iwamityu:20230102163154j:image

ゲージから出せば炬燵の中へ。

 

炬燵にあたってる時に足を変に伸ばしてテトにその足が絡むと噛んできます。

 

みんな、痛い痛いといいながら炬燵に入ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

今日は1月2日。

 

書初めです。

 

息子さん(小3)の宿題です。

 

お題は『つよい心』

 

 

私もうん十年ぶりに書いてみました。
f:id:iwamityu:20230102163158j:image

2枚目です。

 

1枚目は筆を紙につけるのが怖かったぁぁぁ~(笑)

 

バランスがイマイチ。

 

 

 

一応、私段持ちです。

何段か当時(小6)は全く興味がなかったので覚えてません。

(まわりが習っていたので自分もやってただけ)

 

 

中学生の時もそれぞれの学年の時、

 

1年生 銀賞。

 

2年生 銅賞。

 

3年生 金賞。

 

をとりました。

 

でも、実際、納得して書けたことが習っていた時から一度もないんですよね。

 

上手なあの子みたいな字が書きたい、なんで自分はこうも下手なのか、ってずっと思ってました。

 

中3の時は他にべらぼうに上手い子がいました。

今でも鮮烈に覚えてますが、

絶対この子が金賞だ、とか思いましたけどね。

 

なんで私のが金賞だったのか。

 

不思議でしたね~。

(これだけは本当に納得がいかなかった)

 

 

 

 

 

 

息子さんが学校からもらってきた紙は3枚。

 

自分で買ったのが10枚。

 

私が2枚書いて、

 

ママさんが1枚、

 

娘さんが2枚、

 

息子さんは5枚ぐらい書いたんじゃないかな。

 

 

 

良かった、余分に買っておいて。

 

って、他の人たち書き過ぎ(笑)

 

 

 

 

 

 

久しぶりのお習字、

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったでーす♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

本当に、

 

予定がないです。

 

ひきこもりですね~。

 

 

 

柔軟しよ。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり

f:id:iwamityu:20230102214234j:image

ここだな。