農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカット

この連休は村の祭りでてんてこ舞いでした。

 

わたくし、顧問でして

現役終わってむこう3年顧問なんですが、

その顧問3年目。

 

雑用と笛のヘルプ

 

まぁ、タダ酒いただいてお寿司食べ放題ですからね。頑張ってやらないと。

 

 

てなわけで…

 

 

 

シャインマスカットの出荷でございます。

 

f:id:iwamityu:20190924211414j:image

650g越え。

これで4Lかなー。

 

 

 

どのくらいかというと

f:id:iwamityu:20190924212310j:image

タバコ吸わないからペットボトルで代用。

 

いまいちピンと…きます?

 

 

 

まだシャインマスカット栽培、

本格的にやりだして2年目。

 

f:id:iwamityu:20190924212430j:image

 

粒がまだ小さいよね。

 

粒が小さいから房も小さい。

 

 

こう見ると痛んでる実もあります。

割れや腐れは全て取り除いて正品にしていきます。

 

 

 

 

 

まだまだ未熟農家ですけどね、

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張るしかない‼️