農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

土管!?片付ける inぶどう畑

ぶどう畑の脇に

 

土管というか…貫通してないので土管ではないか

 

石素材の桶のようなものがあります。

 

 

昔々、そこで農薬を調合して作っておったとさ。

 

 

今は使ってないです。

 

 

で、

 

 

 

変な所にあるので

邪魔で邪魔で。

 

しかも鬼の様に重い。

 

 

マッキーと2人がかりでやりましたよ。

 

f:id:iwamityu:20191127205848j:image

こんな感じです。

 

棒を突っ込んで、テコの原理で持ち上げて、

やっと傾いたところ。

 

 

中の土やらゴミやらを
f:id:iwamityu:20191127205831j:image

マッキーに出してもらいました。

 

私、ちょっと、腰がピキッと(笑)

 

 

で、なんとか
f:id:iwamityu:20191127205852j:image

たったぁ〜!

 

 

もう2人で感動(笑)

 

横から見ると
f:id:iwamityu:20191127205834j:image

こんな感じ。

 

 

これは
f:id:iwamityu:20191127205838j:image

石桶があった跡。

 

 

 

 

2人で別の場所に転がしました。

 

 

 

 

はい!

f:id:iwamityu:20191127205844j:image

この通り!!

 

実は石桶もう一つありまして

それは小さいので以前私1人でやっといたんです。

 

違う角度から

f:id:iwamityu:20191127205827j:image

今日立ち上げたのは向こう側の大きいやつです。

 

本当に重かった。

 

 

実は今日出来るとは思ってなかった…

 

 

 

すげー!

 

 

 

 

奇跡だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人より2人ってすげーね。