農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどう畑 除草剤使わない為に

ぶどう畑に

 

このような

f:id:iwamityu:20191127194123j:image

小屋があります。

 

…古屋ですね。

 

字の如くと申しましょうか…

 

潰れかけ…

 

 

のまわりに藁を敷きました。

 

 

除草剤を使いたくない

 

夏場の草刈りを減らしたい

 

 


f:id:iwamityu:20191127194129j:image

小屋裏。

 

マッキーに敷いてもらいました。

 

 

 

 

こちらは
f:id:iwamityu:20191127194140j:image

西側。

 

私が枯れ草やゴミや石を除去。

 

 

 

土をかいていたら
f:id:iwamityu:20191127194132j:image

よくわかりませんが、

こんなのがザックザク。

 

素材は石ともプラスチックとも石綿…でもないな。

 

硬めの瓦…じゃないけどそんな感じのものです。

 

 

綺麗にどかしたら

f:id:iwamityu:20191127194136j:image

殺鼠剤をパラパラ。

 

なんか…散らばってるやつです。

 

外装は
f:id:iwamityu:20191127194126j:image

これ。

確か劇薬なので購入時は印鑑が必要ですよー。

ネズミを駆除するやつです。

 

 

藁敷くとその下にネズミが這うんです。

穴だらけ。

だからただで藁敷くよりもまいておいた方が

ネズミ対策になります。

 

 

そして

f:id:iwamityu:20191127194118j:image

お見事!

 

マッキーが上手なんです!

 

 

西側も
f:id:iwamityu:20191127194143j:image

この通り!

ぶっちゃけ、藁の上で寝れますw

 

 

藁はこれから雪の下になり春先から腐りボロボロになりマルチ効果は薄れていくでしょう。

 

 

しかし!草数が減り、草の種類も変わってくるかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ここまで出来て良かった!