農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

人参とほうれん草

11月の下旬ぐらいにとって以来

 

とってませんでした。人参。

 

 

f:id:iwamityu:20191224224218j:image

マッキーにとってもらってます。

この写真、人参の収穫してる画じゃないですよね(笑)

 

人参の収穫って言ったら葉が茂ってるものを掴んで

引っこ抜く!みたいな。

 

 

 

でもこれ

f:id:iwamityu:20191224224221j:image

この様に

 

 

 

f:id:iwamityu:20191224224214j:image

結構立派なのがいらっしゃいます。

 

半月…約1ヶ月か、やっとこまともなサイズがとれる様になりました。

 

11月下旬はまだ早かったみたい。

 

 

 

 

 

一方

 

ほうれん草の初収穫。

色々あってここまでひっぱっちゃいました。

 

 

マッキーによる荷造り
f:id:iwamityu:20191224224228j:image

枯れ葉や傷んでる葉の除去。

 

 

 


f:id:iwamityu:20191224224225j:image

秤の上に浅い籠をおいて

300グラム計ります。

 

 

 

そしたら
f:id:iwamityu:20191224224211j:image

クリアホルダーの下を切って開いたものの上にこの様におきます。

 

 

このほうれん草、立つって言うか広がってます。

 

 

クリアホルダーで挟んで袋に

 

 

ポンっ
f:id:iwamityu:20191224224231j:image

出来上がり♪

 

 

 

 

とまぁ、クリスマスイブに野菜の荷造り(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はサンタさん来るかなー