農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

買い物行ったりおせち詰めたり。

今日は上越のしみずやさへ。

(しみずやさんはスーパー。)

 

年末はしみずやさんでぶりを買うが恒例行事。

昨年は行けませんでしたが今年は2年ぶり。

 

おはようモカさん。

f:id:iwamityu:20211230162820j:image

f:id:iwamityu:20211230162822j:image

それじゃ行ってくるね。

 

9時過ぎに家を出ました。

天気は曇天。

 

県境で雪。

そして、

雨。

 

上越は雨でした。

 

 

その道中。

 

車は私が運転しママさんが助手席。

後部座席に息子と娘。

ママさんの後ろに息子、私の後ろに娘。

 

息子がおもむろに屁をこいたみたいで後部座席、即座に激臭っ!

 

娘、何を勘違いしたのか、

 

 

『パパの口臭い!』

 

 

わしの口そんな臭いせんわー(笑)!!!

 

 

時間差で私もママさんもくらいました。

 

ガッツリ『屁』でした。

 

 

え!?

私の口臭こんななの(汗)!?

 

 

なわけあるかー(笑)!!!

 

 

 

そんなこんな道中でしたが無事しみずやさんに到着。

 

お目当てのものを買い早々に帰宅。

 

本来は天空ラーメンを食べて帰るのですが、

まだまだこんなご時世なので真っすぐ帰宅。

 


すぐさまズワイガニを。
f:id:iwamityu:20211230162817j:image

生のまま売られてました。

水に塩と酒を加えてぐつぐつ。

息子が大好きなんです。息子用です(笑)
f:id:iwamityu:20211230162811j:image

蓋をして弱火で20分。

後は放置。

 

 

先日からまとめていた農薬の注文書。

出しに行かなきゃ。

専用ポストに入れるだけですけど。

 

行く時から凄かった、

雪。
f:id:iwamityu:20211230162814j:image

粒がデカい雪です。

積もりそう。

 

ここからはひきこもろっと。

 

 

今日は12月30日。

 

競輪グランプリです。

 

予想をしました。

競輪て選手がラインといものを組んで走ります。

他の選手と組んで走るので2車だったり3車で1組。

1人の時は単騎。

 

9選手います。

 

これが最初の並び。

91 256 4 783

 

91のライン。

256のライン。

4は単騎。

783のライン。

 

例えば、256の場合。

先頭2。

番手5。

三番手6。

 

番手が有利と言われてます。

先頭は風の抵抗がありますからね。

 

とザックリな説明。

 

 

4番古姓が軸かな。

 

3番平原は3番手だけど、きそうだ。

 

8番の宿口一発あるかも。

 

1番松浦…は届くかな。

 

 

 

残り半周の時の並びは恐らく、

 

783 4 256 91

 

になるかなー。

 

そうしたら91の1番松浦がゴール届くかなぁ~、とくるわけです。

(最後を走ってるので)

 

でも、こんなにべたべたに来ないだろうな。

91も必死だし。

最後を回されることもないだろう。

 

で、

 

結果。

 

4番古性

3番平原

2番郡司

 

三連複は当たりましたが、

 

マイナス…。

 

何だかんだで1番松浦は来ると思ったのですが、

やっぱり届かず。

 

私の思った通りの展開になりました(笑)

 

まぁでも、4番古性が1着かぁ。

 

一昨年、昨年と1着が4番。

 

ラッキーナンバーかもわかりませんね。

 

マイナスでしたが当たって良かった。

 

次に繋がりそう~。

 

忙しくなるまではちょこちょこやろうかな。

 

 

 

ママさん。

 

今年は作りました。

おせち料理

f:id:iwamityu:20211230183011j:image

作ったというか詰めたというか。

私、おせち料理の文化がないです。

 

なのでママさんが以前おせち作るっていって、

出てきたのがこれ。

 

え?想像してたのと違いますが(笑)

もっとこう…ねぇ。

カタログで見たことないけど。。。

 

こんなにワイルドですか(笑)


f:id:iwamityu:20211230183015j:image

ハムに黒豆に昆布巻き。

 

数の子に酢だこ。
f:id:iwamityu:20211230183021j:image

重箱の1/2数の子て(笑)

 

卵率、
f:id:iwamityu:20211230183018j:image

高っ(笑)!!!

 

これがうちのおせち料理です!!!

(何だかんだ言ってますが結構好きw)

 

ワイルドだろぅ~♪

 

 

そして、

筑前煮。
f:id:iwamityu:20211230183009j:image

入ってるレンコンは東川さんのレンコン。

明日天ぷらにします。

 

めちゃくちゃ楽しみです。

 

 

後、ここにぶりの刺身で今夜は完璧!

 

 

熱燗でいこうかなぁ~。

 

 

 

 

 

明日。

今、ハラハラと雪降ってます。

これはまた積もりそうですね。

特に何もないですがお菓子を作ろうかな。

ずっと温めといたやつ。

 

 

2021年最後の日はどう締めくくろうか。

 

 

その前に今夜は酒盛り♪

 

飲みすぎないようにします!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

1日の半分は寝てます。

f:id:iwamityu:20211230192730j:image

もう半分優しさだったらバファリンだぞ。