農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

休んだような…。

朝。

 

うっすら雪。

深夜に降る予報でした。

降ったには降ったけど積もるほどではなかったんですね。

 

今朝はまずシャインマスカットの出荷。

そして、

オランチェさんといきいき館さんへ赤かぶとビタミン大根を出荷しにいきました。

 

帰宅。

 

今日もシャインマスカットの荷造りがあるので、冷蔵庫からシャインマスカットを出しました。

f:id:iwamityu:20211205211130j:image

だら〜んとさした房。

普通にしてたら撮れないのでパックに乗せてみました。

良い房を入れたつもりだったんですがねー。

 

そんなわけで、

マッキーはお休み。

私もお休みですが、荷造りがあるなぁ。

 

とりあえず、

掃除から始めるか。

 

週一の大掃除開始です。

 

リビング

子ども部屋

寝室

廊下

 

ふぅ。

休みにならないっつーの。

 

 

ママさん。

熱はないけど調子が悪い。

 

お昼は肉うどんにしますかね。

買い物に行かなきゃ、材料ないや。

 

 

お子様たち。

イオン行きたい!イオン行きたい!

 

 

わかったぁぁぁぁ!

仕方がない。

一緒に行くか…。

 

お子様たちと3人でいざお買い物。

ママさんお留守番。

 

 

そしてお昼。

肉うどん作りました。

f:id:iwamityu:20211205211126j:image

なんでか知らんけど、ママが調子悪いと私が肉うどん作ります。

 

これは私が食べたくて。
f:id:iwamityu:20211205211137j:image

昨日高菜ご飯でおいなりさん作りました。

美味かったので、今度は紅生姜と一緒に食べようとおいなりさんの皮と紅生姜を買ってきました。

 

作ろう!とジャーをあけたら、

 

ん?

 

ご飯足りないじゃん…。

量が全然足りない。

 

まぁ、いいや。

高菜ご飯にして紅生姜をトッピングして食べました。

個人的な感想ですが、高菜と紅生姜合いますね。

これはイケる!

 

次回は必ずおいなりさんでやろう!

と思いました。

 

これは気になったので味見を。

f:id:iwamityu:20211205211140j:image

凄いこれ。

イカスミ味かと思いました。

 

へー、

 

トリュフって

 

こういう味なんですね。

 

…。

 

はい!

 

頑張っていきましょう!

 

 

 

午後。

 

 

 

爆睡こいてから、

 

 

 

シャインマスカットの荷造り。

平行して、

赤かぶ、ビタミン大根の荷造り。

 

 

 

仕上げてから市場に赤かぶ、ビタミン大根を持っていきました。

シャインマスカットは明日の朝出荷です。

 

 

 

 

 

 

 

明日。

赤かぶとビタミン大根の収穫あります。

が、

ぶどうの藁まきも進めたい。

やるしかない!

 

 

 

頑張ります。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

あれ
f:id:iwamityu:20211205211128j:image

またここ(笑)!?

テトくん、
f:id:iwamityu:20211205211133j:image

今日は檻から脱走したね。