農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

藁巻き完了。

朝。

 

ここ連日、作業がタイトなこともあってお疲れモード。最近は本当、疲れを持ち越すようになっちゃいました。

 

それでも、

 

赤かぶを直売所、オランチェさんといきいき館さんへ持って行きました。

 

霜はおりてませんでしたが凄い霧。

 

8時。

マッキーはぶどうの藁巻きの段取り。

 

私は9時前に合流。

 

シャインマスカットに、

f:id:iwamityu:20211211195638j:image

藁を巻くマッキー。

辺り一面は、
f:id:iwamityu:20211211195635j:image

凄い霧。

さすが2人。

11時過ぎには全て完了しました。

連日午前中のみの3日。

初日は1.5時間ぐらいだったので丸2日あれば余裕で終わりますね。

 

これで、雪が積もる前に粗剪定です。

 

お昼まで、

マッキーと赤かぶの収穫。
f:id:iwamityu:20211211195633j:image

どのぐらいとればいいかな?

16カゴじゃない?

まじかぁ。

1人ではキツいなぁ。

 

で、

 

時間までマッキーも収穫。

 

12時過ぎからは私1人で収穫。

疲れてると集中力が続かないですよね。

気持ちに踏ん張りがきかないといか。

それでも、12時半には完了!

 

ちゃんと16カゴ。
f:id:iwamityu:20211211195628j:image

これで14時からのマッキーにバトンタッチ。

 

マッキーには言っておきました。

 

午後は任せた!

 

と。

 

 

お昼後、

 

あ、モカさん。
f:id:iwamityu:20211211195640j:image

乗っかってるところ…
f:id:iwamityu:20211211195630j:image

傾いてますけど(笑)
f:id:iwamityu:20211211195625j:image

グラついてはいたんです。

今日はやけに傾いてるなぁ、と。

ネジを触ったら思いっきり緩んでとれかけてました(汗)

良かった、大惨事になる前で。

 

 

さて、

私は、

 

横になろう。

 

もうヘトヘト。

 

経済面の作業と季節柄進めないといけない作業が重なると精神的にも肉体的にも余裕がなくなりますねー。

 

 

 

夕方。

 

 

 

マッキーは17時にお帰り。

 

終わらなかった荷造りを少しやりました。

 

これで明日の直売所への出荷も大丈夫。

 

 

藁巻きが終わったので少し気持ちが楽になりました。

 

 

 

 

 

明日。

お休みです。

マッキーもお休み。

ですが、色々とやることあります。

 

まぁ、ゆっくりボチボチやりましょう。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20211211202503j:image

ネジは締めといたよー。