農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

寒いし雪積もったし。

朝。

 

にゃーにゃーにゃーにゃー。

 

モカさん独唱。

 

寝室に入れろ入れろで目が覚めました。

 

モカさんの居場所は廊下ですが…

寒かったのかな。

 

テトくんは何も言わないんですけどね。

 

 

10時ごろ。

f:id:iwamityu:20211228160302j:image

日が出てきました。

夜雪が降ったんですね。

いくらか積もりました。

氷柱も凄い。

なんだろ、寝室の温かい空気が天井超えて屋根までいってるのかな。

断熱材張ってもらったんだけどなぁ。

 

 

 

午前中。

 

 

今日は注文する農薬をまとめました。

注文しないといけません。

 

まとめてて思ったのが、たくさん散布するなぁ~、と。

 

 

 

午後。

 

 

 

あ、モカさん。

f:id:iwamityu:20211228160315j:image

またテトのサークルの上にいるね。

意外とここお気に入りだよね。

 

 

 

午後は少しお出かけ。

 

 

そして、

 

水路のごみとりへ。

 

もうじきお役御免ですが、

村の水路の役の委員長。

 

村の水路は私が守ってます!

 

そんなわけで、

 

大きな道から入る脇道。
f:id:iwamityu:20211228160324j:image

ここの入り口だけ雪かきます。

はい、この通り。
f:id:iwamityu:20211228160308j:image

ここに軽トラ停めます。
f:id:iwamityu:20211228160320j:image

この先に水路のごみとりの柵が設置させてるところがあります。

農道なので除雪してもらえないんです。

昨年も似たような写真をアップしました。

この時期は恒例です。

写真の向こう側が南。

行きます。

来ました。
f:id:iwamityu:20211228160317j:image

遠くに軽トラ見えます。

ここから西へ。
f:id:iwamityu:20211228160300j:image

ここを真っすぐ。途中まで。

来ましたよ。
f:id:iwamityu:20211228160311j:image

なんだかよくわかりませんが、

雪かき。
f:id:iwamityu:20211228160257j:image

こんな感じです。

脇にあげたごみは雪がとけて温かくなったら回収して処分します。

 

さて、来た道を戻ります。

f:id:iwamityu:20211228194230j:image

余談ですが、

左に見えるきゅうりのアーチ、

 

うちのです(笑)

 

片付けてが出来ませんでした。

雪がとけたら片付けます。

 

 

 

ふう~。

 

30分足らずのことでしたが疲れました。

 

日は出てましたが風が冷たく寒かったです。

 

 

 

その後、

 

 

普通に生きてました。

 

 

なんじゃそりゃ(笑)

 

 

 

 

 

 

明日。

窓拭きをします。

大掃除する所がないと思ってましたが窓がありましたね。

 

まぁ、

 

 

頑張るか。

 

 

 

日々何はなくとも

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

あれ?モカさん…

f:id:iwamityu:20211228194404j:image

君はシロミ。

名前シロミです(笑)

漢字で書いたら白美!?

白身じゃないよ。

あ、下に
f:id:iwamityu:20211228194406j:image

いた。