農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

バイオリズムが悪い。

昨夜眠れず…。

 

 

何をどうしても眠れず。

寝たのは朝方だったかなー。

 

 

生活リズムが狂ってきました。

 

 

午前中はそれでも家事からスタート。

 

今日は天気がいいですね。

雪解けが進みそう。

 

だけど、

また今夜から大雪っぽいです。

 

 

お昼前。

水路の役員の委員長なので

水路の確認へ。

 

取り入れ口から順を追ってポイントポイントのチェック。

 

最後のチェックポイントのごみの確認へ。

 

そこへ行くには大きな道から農道に入ります。

この農道、雪が積もってもかいてもらえません。

従って、農道の入り口に軽トラ1台分のスペースを掘ってそこに軽トラ停めて水路のごみが引っかかるところまで徒歩でいきます。

 

年末年始。

まれにみる大雪。

すでに2度かきました。

しかし、

大きい道をかいた雪が寄せられてました。

f:id:iwamityu:20220103172942j:image

寄せられた雪って中で凍ってるんですよね。

なので朝一のカチカチの時はスコップが入らないです。

陽が出てきてからじゃないと掘れないんですよ。

(それでもプラのスコップでは心もとないのでアルミのを使ってます)

まぁ、
f:id:iwamityu:20220103172939j:image

こんなもんかな。

無理やり軽トラを停めて
f:id:iwamityu:20220103172945j:image

水路のごみとりに行ってきました。

前回足跡をつけておいたので今回はだいぶ楽でした。

 

メジャーリーグのパイオニアと称される野茂英雄さん、すげーな、

とか道すがら思いました(笑)

 

何もないところに足跡があるとないじゃ全然違う。

 

そんなことを噛みしめた新年3日目。

 

 

今日は体調が悪い、悪い。

肉体的というより精神的に底でしたね。

 

たまになるんだよな。

 

何もしてないのに。

 

体調管理は万全なので風邪とかではないと思うんですよね。

 

 

ゆっくりお風呂に浸かって美味しいもの食べれば治るかな。

 

 

 

 

明日。

髪切りにでもいこうか。

すっきりすればまた違う!?

 

 

 

 

ママさんには考えすぎ!って言われました。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

あ、モカさん、

f:id:iwamityu:20220103174452j:image

今日も娘と…

 

大変だったね。