農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

大掃除ではない窓ふき。

朝。

 

モカさん、9時です。

f:id:iwamityu:20211229172520j:image

まったりですなー、あなた。

あら、テトくん寝てる…。
f:id:iwamityu:20211229172526j:image

あ、寝返った。
f:id:iwamityu:20211229172517j:image

30分後…
f:id:iwamityu:20211229172523j:image

型にはまって爆睡。

 

 

そんな今日は窓ふきします!

 

大掃除といえば大掃除になるのかな。

手が空いたからやるみたいな。

明日はお買い物の予定があるので今日。

 

余談ですが、

 

大掃除って12月13日から始まり28日までに終わらせるみたいですね。

 

しかも、諸説あるようですが

 

29日、31日、1日に大掃除はいけないみたい。

 

29日は9で『苦』と読めることから縁起が悪いとかで。

(31、1日の理由はここでは割愛)

 

…。

 

窓ふきは大掃除ではございません(笑)!!!

 

私もママさんも日々きれい好きなんです(笑)!!!

 

 

 

…ということで。

 

 

午前中いっぱい窓ふき。

今ってそれ用のウェットティッシュ売ってるんですね。

お手軽簡単でした。

 

窓を拭きながら、

 

『麺が食べたいなぁ~』

 

と。

 

 

 

お昼。

 

 

 

まず、手羽元の甘辛煮。

f:id:iwamityu:20211229172515j:image

醤油、みりん、酢、水を1:1:1:3~4

で圧力鍋にて。(圧力鍋を使わない時は水は入れません)

この残った汁をつけ麺の汁にしようと思います。
f:id:iwamityu:20211229172529j:image

ごま油、和だし、ニンニク、鰹粉を投入!

f:id:iwamityu:20211229172533j:image

煮立って火を消したら長ネギのみじん切りをパッと入れて完成!

汁をお椀に入れたら小ねぎをパラパラ。

(チャーシューやメンマも入れたかったけど今回はなし)
f:id:iwamityu:20211229172536j:image

こんな感じ。(水菜のサラダ付き)

この手羽元をほぐして汁にいれ麺と絡ませて、
f:id:iwamityu:20211229172539j:image

食べたら激うま!!!

 

私『これお店でだせるわぁぁ~』

 

すかさず、

 

ママ『だせねーわ!家庭の味だわ!』

 

年々ママさんのツッコミに磨きがかかってきてますね。

 

つけ麺は予定になかったんですが、

麺は冷凍してあったり最低限の調味料と具でなんとかなりました。

 

これは良い!

またやろう!

 

 

 

夕方。

 

 

Twitterでいつもお世話になってる東川さんこと分家ファームさんより届きました!!!

 

加賀レンコン(小坂レンコン)。

f:id:iwamityu:20211230145054j:image

東川さんのレンコンて土耕なんですよね。

私レンコンて水耕だけだと思ってました。

だってレンコンですから。

これ、土耕と水耕、味も歯ごたえも違います。

(個人的に水耕のレンコンを買い食べ比べました)

びっくりです!

 

 

御所ねぎ。
f:id:iwamityu:20211230145046j:image

長ネギ、太っ!!!

こんな太いねぎ見たことないです。

昨年は丸ごと焼いて食べましたがめちゃくちゃ甘かったです。

今年も焼きねぎしようと思いますが、少しだけ刻んで納豆に入れたいなぁ~♪と夏ぐらいから野望してます(笑)

 

 

 

御所くわい。
f:id:iwamityu:20211230145049j:image

くわいは昨年まで食べたことがなかったです。

素揚げ。めっちゃ美味しい。

皮の部分の香りだかえぐみ!?が癖になりますね。

 

 

唐辛子。
f:id:iwamityu:20211230145052j:image

こういう唐辛子使ったことないので楽しみです!

ペペロンチーノにガッツリ入れられる(笑)

 

 

レンコン、長ネギ、くわい

 

これらは確実に私の概念が変わりました。

 

昨年からお願いしてまして、これで2シーズン目。

 

年末年始の楽しみが増えました!

 

 

東川さーん!

ありがとうございまーす!!!

 

またよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

明日。

上越のしみずやさんに行こうと思います。

天気はあまり良くないですが、道はそこまで悪くなさそうなので。

 

実は年末にしみずやさんに行くのは恒例行事なんですよね。

ぶりを買ってくる!

みたいな。昨年はいけませんでしたが。

本当はお昼に天空ラーメンさんにも行きたいのですがそこまではしちゃいけないかな、と。

 

真っすぐ行って真っすぐ帰ってきます。

 

 

気をつけて行ってきます!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

今日はバタバタしててお猫様の写真はございません。。。