農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ロールケーキ、入れたのは砂糖じゃなくて…

朝。

 

6時半。

 

激寒。極寒。

 

ブルドーザーでの除雪の講習会がありました。

高齢化に伴い若手の育成のため。

 

ですが、

このタイミングでブルドーザーのバッテリーがあがってしまったみたいで…。

 

口頭での説明で終わりました。

 

それでも、

いよいよそう言う年齢になってきたんだな、と。

 

直ぐには乗れないので、

デビューは来年かなぁ。

 

 

 

今日は休日。

マッキーも休日。

 

モカさん、おはよう。

f:id:iwamityu:20211219173103j:image
f:id:iwamityu:20211219173106j:image

朝からまったりですな、あんたは。

 

 

それでは休日恒例のお掃除。

 

せっせと隅々まで。

 

ママさんが、

 

『大掃除どうする?』

 

私、

 

『掃除するとこないじゃん』

 

 

で、会話終了〜。

 

 

10時。

直売所へ赤かぶを出しに行きました。

さすがに朝一は道路がガチガチ。怖い。

少しとけてからと思いまして。

 

 

帰宅。

 

買い物。

 

 

 

休日の午前中はいつも忙しいです。

 

 

 

午後。

 

 

少しゆっくり。

 

 

あれ?

f:id:iwamityu:20211219194828j:image

テト君、あなた、モカさんと大きさ変わらなくない?

大きくなったね。

 

 

 

14時過ぎ、雪が舞ってきました。

 

市場に行こうと思ってました。

いつもは17時過ぎ。

 

ですが、今日は暗くなると道路が凍るかもだから15時には行こうかなと思ってました。

 

雪が舞ってきたからには早めに行かなくては。

14時をまわったところだけど、一路市場へ。

 

市場はより北に向かいます。

 

向かえば向かうほど雪が強くなっといきました。

 

ワゴン車でずっと四駆入れて、オーバードライブ切って走行。

 

帰りは元来た道を戻りますが、真っ白。

 

良かった、早めに家でて。

 

 

16時前ぐらい。
f:id:iwamityu:20211219173048j:image

雪ですね。

酷い降りではないですが、

また降るのか、雪!って感じ。

 

 

夕方。

 

 

ママさんが、

 

『ロールケーキ作ろう』

 

半強制でロールケーキ作り。

 

生地を
f:id:iwamityu:20211219173100j:image

混ぜ混ぜ。

型に入れて、
f:id:iwamityu:20211219173055j:image

焼きました。
f:id:iwamityu:20211219173058j:image

生クリームを塗りますが、

息子。
f:id:iwamityu:20211219173037j:image

僕もやる!

娘。
f:id:iwamityu:20211219173043j:image

私もやる!

で、

完了。
f:id:iwamityu:20211219173045j:image

これをロールして
f:id:iwamityu:20211219173040j:image

完成!

生地の厚さにムラが(笑)

手前が厚くなっちゃいましたね。

土管みたい。

 

生地の下にクッキングシートを敷いて焼くんですね。

焼いたらそのクッキングシートから剥がすんですが以外と剥がしずらい。

ひっつく。(←くっつく。あれ?もしかして方言?)

 

てか、生地の表面がベタベタ。

こんなもんなんかな?

 

ベタベタ感は綿飴のこう…ベタベタ感!?

なんて言うか砂糖の…ベタベタ感!? 

 

 

原因がわかりました。

 

 

砂糖をいれますが、

 

ママさんがいれたのは

 

 

『グラニュー糖』

 

 

 

だからかっ!!!

 

包丁で切ろうと思ったんですが、

 

びっっっっっっっっっっくりするぐらい、

 

切れない(笑)

 

 

仕方がないのでフォークでちぎりながら食べましたよ。

なんてこった。

 

でも、味は格別!めっちゃ美味かったです。

 

次回はちゃんと砂糖でリベンジしたいです。

 

 

 

 

明日。

マッキーはお休み。

私はストックしてある赤かぶの荷造りですかね。

雪がどえらく積もったので仕事がなくなってしまいました。

 

出来ることからコツコツと。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20211219193036j:image

色んなとこで寝るのね。