農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

雨は夜更け過ぎに…って思ったけど既に大雪。

朝。

 

雨。

 

モカさんおはよう。

f:id:iwamityu:20211217190324j:image

何から身を隠してるの(笑)?

直売所に行ってきますね。

赤かぶをオランチェさんといきいき館さんに出しに行きました。

 

8時。

マッキーはぶどうの粗剪定。

雨だけどやります。

 

私も遅れて合流。

シャインマスカットはマッキーが全部切ってくれました。

残るはナガノパープル。
f:id:iwamityu:20211217190336j:image

完了〜!

2人でやれば早いですね。

雨もいつの間にかあがってました。

剪定で落ちた枝。
f:id:iwamityu:20211217190333j:image

これは乗用草刈り機で粉々にします。

春先にはなくなってるでしょう。

 

11時前から収穫。

f:id:iwamityu:20211217190326j:image

21カゴとりました。

 

帰宅。

 

水をかけておきました。
f:id:iwamityu:20211217190330j:image

洗うのはマッキーです。

 

 

お昼。

 

朝、直売所に赤かぶを出しに行った時に買っておいた

りんご。
f:id:iwamityu:20211217190321j:image

『炎舞』

と言う品種。

パッと見、秋映かなーって思うのですが、
f:id:iwamityu:20211217190316j:image

切ってみるとこんな感じ。

甘くて美味しい。

中野市の人が作った品種で、

栽培も中野市だけの限定栽培じゃなかったかな。

 

栽培してみようかなぁ〜。

 

 

 

午後。

 

14時。

マッキーは赤かぶの洗い。

 

私は赤かぶの収穫。

f:id:iwamityu:20211217190319j:image

こんか感じでとりました。

仕上げてとると洗って直ぐに袋詰めしないといけません。

葉を少し残して根は切らずに。

これなら明日明後日に荷造り出来ます。

雪の下になってしまったら収穫出来ないですからねー。

 

 

帰宅。

 

 

さすがに疲れました。

時間まで休憩。

荷造りはマッキーが。

 

 

17時。

 

 

市場に赤かぶを持って行きました。

 

 

 

 

 

明日。

マッキー来ます。

荷造りします。一日中です。

雪が積もって外作業は出来ないだろうと。

 

はい。

今、吹雪いてます(汗)

風が強いです。

こんなに降りますかね。

 

これで一気に冬になることでしょう。

 

朝から雪かきだな、こりゃ。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20211217214324j:image
f:id:iwamityu:20211217214327j:image

こんな2匹。