農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

今日も怒涛。

朝。

 

シャインマスカットの出荷に行きました。

 

霜は軽く降りてた感じでしたね。

 

直売所に持っていくもの、今朝は準備してありません。

だって昨日忙しすぎて。

 

そんなわけで、8時前から荷造り。

 

オランチェさんもいきいき館さんもオープンが9時なのでその前ぐらいに持っていきました。

 

マッキーは8時からぶどうの粗剪定。

粗剪定ってザックリ20〜30センチ残して剪定すること。雪対策。

枝が長いままだと雪がたまり重みで棚が潰れてしまいます。

本剪定は2月です。

 

9時から藁巻きに入ってもらって、私も10時前から合流。

 

主力のシャインマスカットの畑は完了。

 

ナガノパープルの畑にはいりました。

ここね。

f:id:iwamityu:20211210194308j:image

全部は終わりませんでしたが、若木以外は完了。

今年の藁巻き。
f:id:iwamityu:20211210194319j:image

なんか太っ。

ワイルドに巻かれてます。

いや、巻いたの私たちですが。

幹が太くなってきたからかな。

昨年まではもっとこう、スマートだった気がするんですけど。

まぁ、いいか。

 

12時までマッキーと藁巻き。

 

マッキーはお帰り。

 

私は赤かぶの収穫。
f:id:iwamityu:20211210194322j:image

今日はママさんが用事でいないため1人で収穫。

どのぐらいとったらいいか計算したんです。

18カゴ。

いや〜、それ1人はキツいぞ。

とれるとこまででいいね。
f:id:iwamityu:20211210194311j:image

18カゴとりました。

キツい(笑)

12時過ぎからとって13時55分完了。

14時からマッキーが来て洗ってくれます。

 

ギリギリ間に合いました。

 

 

遅めのお昼。

 

そして、

 

15時半。

マッキー洗い完了!休憩。

そのタイミングで合流。

荷造りです。

 

とりあえず市場分90袋をせっせと荷造り。

そだ、ビタミン大根も荷造りしないと。17袋。

 

17時。

マッキーお帰り。

私市場へ。

 

帰宅後、また荷造り。

明日の

オランチェさん分60袋。

いきいき館さん分33袋。

 

 

ふぇ〜。

 

終わったぁぁぁ。

 

 

 

 

明日。

マッキー朝から藁巻き。

私も直売所に出すもん出したら合流します。

明日で藁巻き終わらせたい!

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

モカさん、
f:id:iwamityu:20211210194317j:image

なんちゅー顔!?(笑)

テトくん。
f:id:iwamityu:20211210194314j:image

食いつきが違う。