農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

11月13日(金)

朝。

 

今日も寒い。

 

オランチェさんといきいき館さんへ出荷。

その道中、畑を横目に行くのですが、

 

あ、

 

霜だ。

 

霜おりてる。

 

昨日おりないのかなー

とか言ってたらおりましたね。

 

8時から紅かぶとビタミン大根の収穫。

霜おりてて大丈夫かなぁ。

f:id:iwamityu:20201113220312j:image

ガッツリおりてますな。

でも、陽が7時頃からでていたので

当たるところはとけるかな。

f:id:iwamityu:20201113220848j:image

このように陽が眩しいぐらい。

 

案の定、陽が当たってる所は溶けてる。

収穫はじまりまーす。
f:id:iwamityu:20201113220320j:image

マッキー。

ひたすら葉と根を切り落とす役です。

私抜いてます。

途中から私はビタミン大根を。

 

明日、土曜日はマッキーお休み。

私もお休みしたい。

ので、

多めにとりました。
f:id:iwamityu:20201113220247j:image

多いな(笑)

 

帰ろう帰ろう。

 

マッキーは洗い。

私は藁の運搬。

今日で終わらせたい。

後、1回でいけるかな。

 

無理でした(笑)

どう頑張っても2回でしたね。

 

2回運搬しました。

けど、

完了!!!

 

良かった終わって。

明日報告とお礼をしに行こうかな。

 

藁、たくさんいただきました!

ありがとうございました!

 

帰宅。

12時はまわってましたが、

ビタミン大根を洗わないと。

f:id:iwamityu:20201113220331j:image

6カゴ分です。

 

マッキーは紅かぶを、
f:id:iwamityu:20201113220305j:image

洗っておいてくれました。

 

お昼。

冷凍してあった豚肉を茹で、

昨日小松菜水菜カブを茹でたもののあまり、

そこにビタミン大根のすりおろし(加熱済み)

f:id:iwamityu:20201113222004j:image

ポン酢。

どうでしょう。

見た目もそんなに悪くない。

 

お肉で野菜とおろしを包んで、
f:id:iwamityu:20201113222009j:image

ポン酢。

 

うまーーーぁぁぁい!

豚肉が細切れだったので、

少し硬めでしたが美味しいです!

これしゃぶしゃぶ用の肉ならもっといいな。

 

手軽にタンパク質と野菜とれて

ご飯もすすむくんです。

 

大根おろし

色々活用できますね。

 

焼肉のタレにもいいかも。

ビタミン大根水っぽくないので、

タレもシャバシャバしないと思うんだよな。

加熱もしてあるから温かいうちに使えば肉の脂が冷えて固まることもあるまい。

 

うんうん、

 

 

やろ(笑)

 

 

午後。

 

やばい。

疲れた(笑)

風邪ひかないように。

体調崩さないように。

 

16時頃からマッキーの荷造りに合流。
f:id:iwamityu:20201113220252j:image

今日もたくさんあります。

 

私は主にビタミン大根の荷造り。

 

まぁ、いつもの如く、

17時40分にお迎えに。

 

ママが帰宅後、

私は一路飯山中央市場さんへ。

 

ふぅ。

なんとかこなしたぜ。

 

 

 

《明日》

 

お休みします。

朝、直売所へ出荷はありますが。

片付けを色々したい。

 

書斎も片付いてないしな。

早く基地を整えますかね。

 

よし、

 

明日も全力農家!!!

 

 

鬼滅の刃、また1から読もうかな。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!