農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シースー。

朝。

 

雨だぁー!

よく降りますこと。

 

シャインマスカットの出荷へ。

そして直売所へ。赤かぶのみを持って行きましたよ。

 

おはようございます、モカさん。

f:id:iwamityu:20211208202023j:image

テトくんも
f:id:iwamityu:20211208202013j:image

おはよう。

最近止まってくれるから撮りやすいです。

 

 

今日はマッキーお休み。

 

10時から娘の生活発表会があります。

そんなわけで時間まで何も出来ず。

 

9時半過ぎ、保育園へGO。

 

年長さんの娘。

最後の生活発表会。

張り切って色々頑張ってました。

 

年中さん、年少さん、未満児さん。

 

未満児さんたち小さい(萌え〜)

 

こんな時期あったんだよなー、とか思いながら。

まだ4.5年前の話なんですがね。

 

とても良いものを見させていただきました。

久しぶりになんかホッコリ。

 

 

 

午後。

 

 

 

良く休んで(爆睡)から、

 

シャインマスカットの荷造りを。
f:id:iwamityu:20211208202008j:image

房は小さいですが、このぐらいまとまってるとパックも作りやすい。

f:id:iwamityu:20211208201954j:image

こんな感じでママさんが作ってくれます。

私は1つ1つフィルムを貼って箱詰め。

 

量はないので小一時間で完了。

 

 

結局ずーっと雨で赤かぶはとりに行けず。

 

 

夕方。

 

ママさんは息子を美容院へ。

 

私は市場へ。昨日荷造りしといた赤かぶを。

 

帰りに娘のお迎え。

少し買い物をしました。

 

これを買いましたよ。
f:id:iwamityu:20211208202025j:image

握り寿司の型。

 

お寿司を作ります!

 

ご飯を約2合。

f:id:iwamityu:20211208202020j:image

酢飯を作りました。

さっそく型に
f:id:iwamityu:20211208202031j:image

ご飯を詰めて
f:id:iwamityu:20211208201951j:image

蓋をして成形。
f:id:iwamityu:20211208201959j:image

蓋を外し
f:id:iwamityu:20211208202015j:image

ひっくり返すと
f:id:iwamityu:20211208201957j:image

握りが完成!

のっけるのは、
f:id:iwamityu:20211208202002j:image

これ。カツオ。

娘の生活発表会の後に買い物に行ったんですが、カツオのお刺身が安かったので買っておきました。

と、
f:id:iwamityu:20211208202010j:image

これ。ホッキガイサラダです。

これはさっき型を買った時に。

海苔で軍艦にしてのっけます。
f:id:iwamityu:20211208202028j:image

この海苔をハサミで縦に2つに切って使いました。

 

カツオの握り寿司。

f:id:iwamityu:20211208202018j:image

カツオはお刺身用のだったので面積が足りず2枚のせ。

生姜をちょこんと。

 

ホッキガイサラダの軍艦。
f:id:iwamityu:20211208202005j:image

海苔はちょっと長かったですけど無理矢理。

 

とても美味しかったですよ♪

 

ママさんも絶賛!

 

ただ、ママさん。

 

 

美容院の帰りにピザ買ってきました(笑)

 

 

 

 

 

明日。

マッキー来ます。

作業内容は明日になってからですね。

雨上がりで畑がどんなかなーと。

 

まだまだ、赤かぶいっぱいあるし、ぶどうの作業もあるし、

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

モカさん

f:id:iwamityu:20211208205905j:image

避難の時はここ。

 

何から?

 

お子様たちから(笑)