農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

クリスマス。

昨夜、クリスマス・イブ。

 

そんなわけで作られたピザ。ママさん作。

f:id:iwamityu:20211225112427j:image

200℃15分で焼けるかなーとか言ってましたが、

焼き加減調度いいですね。

生地をちゃんと発酵したからでしょうか、とても柔らかでした。

ピザパンに近い感じ。

 

お子様用。

f:id:iwamityu:20211225112446j:image

シャンメリー

 

さて、12月初めての飲酒。
f:id:iwamityu:20211225112441j:image

シブい(笑)!!!

他にもそれらしい料理ありましたが、

近くにあったタコ、なまこ酢、ピザにビールで撮りました。

ビール後は直ぐに日本酒にチェンジだったもんで。

 

デザートは、
f:id:iwamityu:20211225112444j:image

ケーキ♪

シャトレーゼさんで。

とても美味しゅうございました。

 

そんなクリスマス・イブ。

 

 

明けて今日。

 

 

朝。

 

 

娘『ねぇ、サンタさん来てないの?』

 

爆睡をこいてた私ママ息子をよそに、一人起きだしてリビングに確認に行った娘。

 

私(しまった。用意を忘れてた。)

 

私『見てくるからここにいて。』

 

と娘を寝室にとどまらせておいて玄関へ。

 

実はプレゼントは作業場に隠してありました。

直ぐに取りに行って玄関に置いて寝室へ。

 

私『玄関にあるじゃん!!!』

 

娘『おにーちゃん起きて!玄関にあるって!!!』

 

玄関に向かう2人。

 

リビングに持ってきて包み紙をあけました。

 

息子『今年はサンタさん変わったね。いつもは(包み紙に包まれてなくて)このまま(カウンターの上に)置いてあるのに。』

 

私『今年は配るの忙しくて玄関にそのままだったんじゃない?(苦し紛れの言い訳)』

 

 

 

小2の息子。年長さんの娘。

 

まだサンタさんを信じてます。

 

 

 

そんなわけで、

息子の。

f:id:iwamityu:20211225112439j:image

 

娘の。

f:id:iwamityu:20211225112433j:image

事前にアンケート。

そして、サンタさんにお願いしなよ、と

サンタさんへ手紙を書かせます。

 

 

来年も同じ作戦だな(笑)

 

 

 

しばらくして。

モカさん。

f:id:iwamityu:20211225112435j:image
f:id:iwamityu:20211225112424j:image
f:id:iwamityu:20211225112430j:image

娘のプレゼント、プリンセスマルチーズに付属されてた首輪。

モカさんにカスタマイズされてました(笑)

雄ですよー。

 

 

お昼を回った頃。

 

雪が降りだしました。

f:id:iwamityu:20211225122351j:image

予報はそんなに積もる予報ではないのですがどうなりますかね。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20211225122353j:image

キャットタワーで丸くなる。

 

 

夕方。

 

 

17時ぐらい。

f:id:iwamityu:20211226154951j:image

段々と雪が強くなってきました。

 

さて、

 

夕飯の用意しよ。

あ、
f:id:iwamityu:20211226154954j:image

珍しいところにおちょんこ。

これ、ママさんを探してたみたい。

ママさんが来たら入ってきました。

 

今夜はまたご馳走が。

f:id:iwamityu:20211226154957j:image

石井養殖さんのニジマスのから揚げです。

これがうまいんですよ。

お酒飲む予定なかったんですが急遽ビールを。

会議に出たときにもらったビール。

昨年から慰労会や懇親会がなくなったのでお持ち帰りばかり。

 

ニジマスのから揚げはめちゃくちゃ美味しかったです!

石井養殖さーん!ありがとうございました!

 

ニジマスの甘露煮もあるのですが、それはまた別のお話し。。。

 

 

 

 

明日は有馬記念

 

昨年は当ててテレビを買いました。

 

今年は

 

どうなるかなぁ~。