農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

結局休みにならず。

朝。

 

赤かぶを直売所のオランチェさんといきいき館さんへ。

 

今日はマッキーお休み。

私も…

と思いましたが昨日とった赤かぶの荷造りがあります。

夕方に市場に持っていきますがやれる時に荷造りをコツコツと。

 

赤かぶ。

f:id:iwamityu:20211212105011j:image

9時までとりあえず荷造りしました。

 

今日は日曜日。

お掃除します。

 

あ、モカさん、
f:id:iwamityu:20211212105014j:image

ちょっとそこどいて。

お掃除するから。

 

掃除機かけてクイックルワイパー。

 

リビング、子ども部屋、寝室…と、完了!

 

 

 

10時半過ぎ。

 

え、

テトくん
f:id:iwamityu:20211212105020j:image

こんな時間にご飯なの!?

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20211212105017j:image

窓際好きね。

 

 

イオンへ行きました。

 

最近の傾向はクレーンゲームをしない。

とれないから。

それならドラゴンボールのカードやガチャガチャの方がマシ。

節約にもなるし(笑)

 

お昼はテイクアウトで、

f:id:iwamityu:20211212123704j:image

マック。

久しぶり。チョイスはフィレオフィッシュ

いつも全くフィレオフィッシュは頼まないのでたまには。

これ最近は箱なんですね。

昔は他と一緒で包み紙だったような…。

箱ってビックマックぐらいじゃなかったかな。

昭和の話じゃないですよ。

 

平成の話。

 

って、え、あ、今は令和だ。

 

 

食事を終えたのが12時過ぎ。

 

 

13時から畑灌の役でお仕事。

 

中野市って畑灌の組織!?組合!?が2つあります。

私2つとも役やってます。

1つは11月の頭にありました。

両方とも冬支度みたいな作業をします。

 

 

終わって帰宅。

 

15時前から、

f:id:iwamityu:20211212193352j:image

赤かぶの荷造り。

市場に持っていく分を作ります。

 

16時過ぎに荷造り完了!

 

水路の見回りもあるので少し早いですが16時半過ぎに家をでて、17時から先ほどの畑灌の会議。

 

 

小一時間。

 

 

帰宅。

 

 

市場へ。

変な話ですが、市場に持って行く時間が好きなんですよね。

 

市場まで少し距離があるので運転中に考え事したり歌唄ったり。

 

本当に余談ですが運転中に演歌は合いますね(笑)

 

なんだろ。

運転に演歌は合うわぁ〜。

 

って、演歌ばかりじゃないですけど(笑)

 

そんなわけで、市場に行きたいがために赤かぶ収穫してる節もあります。

 

 

 

 

 

明日。

朝方雪かなぁ。

マッキーぶどうの粗剪定なんですよね。

 

私的に、雪降りの中でする剪定は大好きなんですがね(凄く集中出来るので)

 

朝になってどうなってるかで決めます。

 

 

 

 

 

頑張りますよー。

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

あ、今日は今布団の中でコソコソブログやってるので猫様の写真ないです(笑)

もう寝てます…。